田舎でキッチンカー開業を成功させる3つの条件とは?メリット・デメリットも解説!

新型コロナウイルスの感染流行に伴い、田舎への移住を選択する人が増えてきています。

田舎で長年夢だったカフェを開きたい、という希望を胸に抱いている方もいるのではないでしょうか。

今は都会で仕事をしているけれど、いつかは田舎で好きなことを仕事にして暮らしたい方には、キッチンカーの開業がおすすめです。

今回は、田舎でのキッチンカー開業についてお伝えしていきます。

田舎でキッチンカー開業するメリット

2021年に高知市が日本全国に居住する20代~60代の男女に対して、地方移住への意識調査を行いました。

調査によると移住をした人の幸福度は高い傾向にあり、今後も地方移住への関心は高まっていくものと思われます。

地方移住後の仕事として、キッチンカーを開業するメリットにはどのようなものがあるか確認していきましょう。

【競合店が少ない】

都市部では飲食店も含めて店舗数がとても多く、新たなビジネスを始めるのが難しい傾向にあります。

田舎では、都市部と比較して店舗数が少ないため、競合店が少ないというメリットがあります。

また、キッチンカーは場所を移動して営業できるのが強みです。

田舎の中でも人が集まる場所を狙って出店できるので、集客がしやすい点もメリットといえます。

【公的サポートを受けやすい】

田舎の中には過疎化や人口減少に悩んでいる地域が多くなっています。

そのため、UターンやIターンで移住する人への公的サポートを行われている地方自治体もあります。

補助金や助成金をうまく活用して開業資金にできるのは、田舎へ移住して開業するからこそのメリットといえるでしょう。

東京23区に在住・通勤する人が東京圏外(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県以外)に移住して起業する場合を対象とした支援金制度もあります。

対象要件を満たす場合に支給されるので、ホームページをご確認ください。

地方創生移住支援事業の概要はこちら

【理想のワーク・ライフ・バランスを実現しやすい】

ワーク・ライフ・バランスは「仕事と生活の調和」と定義されています。

具体的には、

①就労による経済的自立が可能な社会

②健康で豊かな生活のための時間が確保できる社会

③多様な働き方・生き方が選択できる社会

が、ワーク・ライフ・バランスが実現した社会とされています。

キッチンカーの営業形態は、自分で決めた曜日・時間に営業ができるのでワーク・ライフ・バランスの実現がしやすいものとなっています。

田舎では都市部より自然が多いので、健康的な生活を希望する方は理想的な生活を叶えることができるでしょう。

田舎でキッチンカー開業するデメリット

田舎でのキッチンカー開業にはデメリットも存在します。

想像と違った…とならないよう、デメリットについてもよく確認しましょう。

【集客が難しい】

田舎でキッチンカーを開業するときに理解しておきたいのは「過疎化が進んでいる」という点です。

日本では少子高齢化が進み、総人口も2008年をピークに減少しています。

良質な雇用の不足から若年層は都市部へ流出してしまい、今後も過疎化は進むものと思われます。

田舎の中でも人が集まる場所に出店するのはもちろんですが、新しいものを苦手とする高年齢層にどのようにアプローチするか、よく計画を立てて開業する必要があります。

【光熱費が高くなることがある】

田舎といっても場所や環境によりますが、光熱費が高くなることがあります。

寒さの厳しい地域では節約もなかなか難しいので、事前にどのくらいかかるか計算しておきましょう。

特に、田舎ではプロパンガスが多く、都市ガスと比較すると金額が高くなる傾向にあります。

「田舎は物価が安いから生活費が安くなる!」と安易に移住しないよう、事前に情報収集を行いましょう。

田舎でのキッチンカー開業を成功させる3つの条件

都市部を離れて田舎でゆっくり過ごしながら働きたい、という方にピッタリなキッチンカー。

田舎でキッチンカー開業をする方のために、開業を成功させるための条件をまとめました。

【田舎にはないものを売る】

田舎で人気のキッチンカーになるためには、田舎にないものを売るのがおすすめです。

目新しいメニューは人の目を惹きやすく、集客が期待できます。

もちろん目新しいだけでなく、きちんと美味しいメニューを提供しましょう。

田舎では口コミからお客さんが来てくれることが多いので「田舎にはまだなく、受け入れられやすいメニュー」を探すと成功に近付きます。

【田舎に合った価格で売る】

田舎でキッチンカーを開業する場合、価格設定に気を付ける必要があります。

田舎では都市部と比較すると所得が低い傾向があるので、都市部のキッチンカーと同じ価格では売れにくいかもしれません。

キッチンカー開業する地域の所得や、周辺店舗の価格をよく調査しましょう。

【田舎の名産物を使ったメニューを売る】

田舎でキッチンカーを開業する場合、土日祝日や長期休暇に開催されるイベントへの出店は大事な売上確保のチャンスです。

道の駅などで開催されるマルシェでは、その土地の食材や名産を扱っていることが出店条件にされていることがあります。

せっかく田舎で開業するのであれば、その土地の名産物を使ったメニューを考案してみましょう。

まとめ

今回は、田舎でのキッチンカー開業についてお伝えしました。

都市部と違い競合店が少なく、補助金や助成金を利用できることなど、田舎でのキッチンカー開業には魅力がたくさんあります。

過疎化が進む地域では集客が難しいなどのデメリットもありますが、出店場所やメニューを工夫することで対応が可能です。

田舎ならではの名産品や特産品を使ったメニューをキッチンカーで移動販売して、地方の活性化に力を入れてみませんか?

業界初!10万円でキッチンカー開業できるフルサポート付きの新プラン↓

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

(台数限定)キッチンカー開業予定者は必見です。

従来とは比較にならない超低投資型キッチンカー開業を実現。

しかもプロによる無料フルサポートで開業前はもちろん開業後の不安も全て解消。

ケータバンクが提供する10万円開業のフルサポートプラン
「実車見学・サービス説明会」を随時開催しています。

▼詳しくはこちらから

※少人数制の為、早めのご予約をお願いします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

関連記事