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東京都でキッチンカーを開業!格安のレンタル、リースで始める方法とは?
目次
昨今、新型コロナウィルスの影響により、人気、需要が高まっている「キッチンカー」。
イベントやオフィス街のランチはもちろんの事、マンションなどの住宅地や公園、商業施設などあらゆるところで見掛ける場面が多くなりました。「フードトラック」や「ケータリングカー」などとも呼ばれており、食品の調理、提供を目的とした設備を備える車輛の名称となっております。
そして、キッチンカ―の最大のメリットともいえるのが「移動できる事」。営業場所を自由に移動出来るキッチンカ―の特徴を最大限に生かす為にも実際に営業する地域について詳しくなりましょう。
東京都について知ろう
東京都は関東地方の南西部に位置し、区部(23区)、多摩地域、島嶼部からなる日本の首都です。行政機関、金融機関や大企業などが集中し、新聞・放送・出版などの文化面、大学・研究機関などの教育・学術面においても日本の中枢をなし、交通面でも鉄道網、道路網、航空路の中心です。世界最大級の人口を有する国際的大都市である
【東京都の主なデータ】
■面積:2,194.03㎢(国土地理院 面積調べ 2021年10月1日)【全国45位】
■推計人口:14,064,696人(国勢調査速報値2020年10月1日)【全国1位】
■都庁所在地:新宿区
【東京都 区・市別人口情報】
(令和3年4月度 東京都公表)
1位:世田谷区(920,471人)
2位:練馬区(740,417人)
3位:大田区(733,793人)
4位:江戸川区(694,630人)
5位:足立区(691,190人)
【有名スポット】
■東京スカイツリー・東京ソラマチ
高さ634mを誇る東京スカイツリー®は東京観光の新ランドマークです。足元にはショッピングセンター東京ソラマチやプラネタリウム、水族館などが広がり、1日いても飽きない観光スポットとなっております。
■東京湾岸エリア(お台場)
東京の人気観光地・お台場。お台場海浜公園は砂浜や磯が整備されており、トイレやマリンハウスもあるので、のんびり散策を楽しむことができます。また、夕日や夜景の名所としても人気で、カラフルにライトアップされたレインボーブリッジや自由の女神像など、大都会・東京の高層ビル群の絶景を楽しめます。
■浅草寺・雷門・仲見世
東京観光で外せないスポットといえば、東京都内最古の寺、浅草寺です。外国人観光客からも人気で、雷門の大提灯の前は写真を撮ろうとするたくさんの人で賑わっています。雷門から続く仲見世通りは老舗のお土産物や和菓子店のほか、食べ歩きにぴったりのスイーツ店などが軒を連ねます。
東京都のキッチンカー出店場所
【オフィス街や大学】
主に平日のランチタイム(11:00~14:00)に都内オフィス街や大学にキッチンカ―が出店しております。曜日固定で出店している事が多く、オフィスワーカーは週に一回来るキッチンカ―メニューを楽しみにしています。
東京国際フォーラムは千代田区丸の内にあり、平日11:30~14:00に7~8台のキッチンカーが営業している。この営業場所はワークストアトウキョウドゥが運営する「ネオ屋台村」と呼ばれている。
東京サンケイビルは千代田区大手町にあり、平日11:15~14:00まで6台程度のキッチンカ―が営業している。この場所も東京国際フォーラムと同様にワークストアトウキョウドゥが運営をする「ネオ屋台村」と呼ばれている。
銀座6丁目スクエアビルは中央区銀座にあり、平日11:30~14:00まで6~7台のキッチンカ―が営業している。この場所は株式会社Mellowが運営をする「SHOP STOP」と呼ばれている。
この他にも都内の場所で多くのキッチンカーがランチ営業をしています。
【イベント、フェス、マルシェ、フリーマーケットなど】
週末や大型連休などに東京各所で様々なイベントが開催されており、屋外でのキッチンカ―やテントの出店が多くみられます。
代々木公園は渋谷区にあり、週末や大型連休などに各国のフェスティバルや音楽、フードフェスなど様々なイベントが開催されております。イベントにはキッチンカ―やテントが出店をしており、多い日には50店舗以上の飲食店舗が並びます。
日比谷公園は千代田区にあり、代々木公園同様に週末や大型連休などに多くのイベントが開催されている。
お台場は港区にあり、アクアシティお台場やデックス東京ビーチ、ダイバシティ東京など様々な商業施設がある。また、イベント会場(駐車場)ではフードフェスやアイドルフェスなど大規模イベントが多く開催されています。
■その他
その他にも、上野公園や東京ドーム、国営昭和記念公園など大規模イベントを開催できるスペースが多くあり、週末には多くのイベントが開催されております。
【スポーツイベント】
東京都にはJリーグチーム「FC東京」や「東京ヴェルディ1969」「FC町田ゼルビア」を始め、プロ野球「読売ジャイアンツ」「東京ヤクルトスワローズ」など数多くのスポーツチームのホームゲームでキッチンカーを導入しています。
■Jリーグ:FC東京(スタジアム:味の素スタジアム)
平均入場者数(2019年):31,540人(17試合ホームゲーム)
平均入場者数(2020年):5,913人(17試合ホームゲーム)※感染症対策の為
■Jリーグ:東京ヴェルディ1969(スタジアム:味の素スタジアム)
平均入場者数(2019年):5,371人(21試合ホームゲーム)
平均入場者数(2020年):2,429人(21試合ホームゲーム)※感染症対策の為
■Jリーグ:FC町田ゼルビア(スタジアム:町田GIONスタジアム)
平均入場者数(2019年):4,718人(21試合ホームゲーム)
平均入場者数(2020年):1,303人(21試合ホームゲーム)※感染症対策の為
■プロ野球:東京ヤクルトスワローズ(スタジアム:明治神宮野球場)
平均入場者数(2019年):27,937人(70試合ホームゲーム)
平均入場者数(2020年):7,839人(46試合ホームゲーム)※感染症対策の為
このほかにもBリーグやVリーグ、WEリーグのチームなど様々なスポーツチームが拠点にしております。
【その他】
東京都では、上記の他にも週末は少し大きめの公園や小規模なイベントが多く開催されておりキッチンカ―が営業する光景を見掛けます。キッチンカー事業者のコミュニティサイトや出店場所のマッチングサイトなど多数御座いましたので、参考にすると出店場所が見つかります。
キッチンカ―出店のメリット
【営業場所を移動することが出来る】
キッチンカーならではのメリットは、やはり営業場所を移動できることです。平日と土日で出店場所を変えられるので、集客がしやすくなります。イベントに参加すれば大きな集客が期待できますし、出店場所に合わせてメニューを工夫できれば売上アップも見込めます。
【人件費や維持費の負担を減らせる】
キッチンカーでは限られたスペースで作業するので、一人で営業することも可能です。食器を下げたり洗う必要もなく、人件費がかかりません。燃料費はかかりますが、水道代や電気代といった維持費も少なく済ませることができます。家賃も固定店舗に比べると駐車場代程度で安く済みますので、長期休業してもあまり負担になりません。
キッチンカ―をレンタル(リース)で開業する方法
キッチンカ―の開業をする場合、購入・レンタル・リースなど様々な形態で始める事が可能です。ここではリスクを減らし、初期費用をあまりかけずに開業できるリースサービスについて紹介します。リースの契約をした場合、車輛の使用者名義を変更する為、購入した場合と殆ど同じ扱いで車輛の運用することが可能となります。
ケータバンク株式会社のリースサービスを軸にリースについて値段やメリット・デメリットを紹介していきます。
【値段】
ケータバンクのリースサービスは、準備費用+登録事務手数料が10万円に加えて、月額費用がかかります。月額費用は12ヶ月契約で月々8万円、6ヶ月契約で月々9万円(どちらも税別)となっております。期間満了後は再リース契約により、延長してそのままの月額料金で利用する事が出来ます。契約終了の場合は、車輌の返却となります。
【メリット・デメリット】
メンテナンス費用は全てケータバンクの負担になるので、車輌維持に関わる費用がほとんど掛かりません。
タイヤ交換や車検、その他法定費用の負担もないので、キッチンカ―の導入費及び維持費を抑えた開業が可能です。1日あたり3,000円以下の価格設定なので、まずキッチンカーに興味を持って始めてみたい人にはピッタリのプランです。
デメリットは途中解約の場合に、違約金がかかります。安価なリースサービスですが、「どうしても月額でお金を払うのが嫌だ」「短期間の営業をしたい」という場合は、購入かレンタルをする方が良いでしょう。
東京都の営業許可について
キッチンカ―の営業許可は営業する管轄地域に分かれております。
東京都の場合は
・東京都内一円
東京都内全域で営業をする場合は、上記1つの営業許可取得が必要となります。
キッチンカ―開業・運営の補助金・助成金
【キッチンカー開業・運営に利用できる補助金・助成金】
正式名称は、ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金です。国から支給される補助金で、対象はものづくりやサービスを行う中小企業です。機械装置費や原材料費などの対象項目に対して必要な資金の1/2が補助されます。
キッチンカーで申請する場合は100万円~500万円の補助とされています。通年で公募されていますが、3か月ごとに締め切られます。申請時には事業計画書と同様の内容を提出する必要があるので、準備しておきましょう。
厚生労働省から支給される助成金です。対象は、離島や過疎地域などの雇用機会が少ない地域での開業者です。設備や整備にかかった費用に対して、50万円~800万円の助成金を受け取れます。
創業した地域に居住する人を2人以上雇うことが条件とされており、地域の雇用を活性化させる目的の助成金です。
1年に1度、最大3回まで申請ができます。申請時には計画書の提出が必要となります。
国から支給される補助金です。対象は、認定市区町村で新規事業を開業するものとされています。補助金交付決定後に発生する経費に使用することが条件です。募集時期は毎年変わり、中小企業庁のサイトで確認できますが、公式サイトは毎年新しく作られるため調べるときには気をつけましょう。
【新型コロナ関連の補助金・助成金】
小規模事業者が対象の補助金です。新型コロナ以降、事業を継続・発展させるためにかかった費用を補助する目的とされています。コロナ特別対応型では、上限が100万円に設定されています。申請に必要な書類は申請者によって異なるので、申請前によく確認しておきましょう。
新型コロナの影響により2020年10月以降に売上が減少している法人・個人の中で、新分野の展開や業態転換に取り組む場合が対象になります。補助金額は100万円~1億円と大きな幅があります。機械装置代や販売促進費でしたら対象経費ですが、キッチンカーの車輌代は対象外です。申請には、コロナ前後で売上が減少したことを証明する書類が必要となります。
【東京都の補助金・助成金】
東京都内で飲食業を営む中小企業者(個人事業主含む)に「テイクアウト」「宅配」「移動販売」を新たに始める支援策があります。
対象は以下の通りです。
(1) 販売促進費(印刷物制作費、PR映像制作費、広告掲載費 等)
(2) 車両費(宅配用バイクリース料、台車 等)
(3) 器具備品費(WiFi導入費、タブレット端末、梱包・包装資材 等)
(4) その他(宅配代行サービス等に係る初期登録料、月額使用料、配送手数料 等)
助成限度額は100万円で、助成対象経費の4/5以内となっております。
まとめ
どんな地域でもキッチンカーを開業する上で、とても重要な出店場所。売上にも大きく影響するため、出店場所の確保が非常に重要となります。今回、東京都の各営業場所を紹介したように様々な角度から出店情報を集めて、自分のお店のコンセプトやメニューに合う出店場所を探していきましょう。
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