平日のみ営業するキッチンカーで売上アップする方法~出店場所の探し方も公開!

キッチンカーといえば、イベントやフェスでの活躍が目立ちますよね。

しかし、最近では日中のみ人が多いビジネス街を中心として、平日のランチタイムをメインとした出店場所も増えてきています。

「キッチンカーを開業したいけれど、平日メインで営業したい」

「平日のみの営業で、十分な売上を確保したい」

平日のみ営業を考えているキッチンカー開業希望者の方は、このような思いで開業に向けて準備を始めているかと思います。

もちろん、平日のみの出店でも十分に売上アップが狙えるので、まずはそのための知識を身に付けていきましょう!

具体的には、最適な出店場所を見つける戦略、時間を有効に使うためのスケジュール管理法、そしてお客様から愛されるメニューの選び方まで、解説していきます。

キッチンカーの出店場所の探し方では、管理会社の利用からSNSを駆使した情報収集まで、多角的なアプローチを紹介。

さらに、平日の営業にぴったりの人気メニュー5選では、オムライスからローストビーフ丼まで、キッチンカーならではの視点で具体的な提案をしていきます。

この記事が、キッチンカーでの事業を成功させたいという熱い思いを持つ皆さんの夢実現への一助となり、スタートアップの参考になれば幸いです。

実践的なアドバイス満載で、読むだけでなく、すぐに行動に移したくなるような内容となっています!

今回は、平日のみの営業で売上アップできるキッチンカーについて解説します。

キッチンカーの基本的な働き方

現在では、イベントやフェスといった出店場所だけでなく、官公庁周辺や公園、マンションのエントランスなど、多種多様な場所での営業が増えているキッチンカー。

ここでは、平日営業のメリットやデメリット、加えて週末営業の可能性についても触れていきます。

平日の営業をお考えの方も、まずはキッチンカーの働き方について知識をつけていきましょう。

どちらのスタイルが自分に適しているか、この項を参考にして判断していってください。

【平日の営業】

平日のみの営業は、特に、オフィス街やビジネス地区、官公庁周辺や駅前などでのランチタイム需要が非常に高い傾向にあります。

11:00~14:00をメインとして、営業時間は長くて実質3時間程度となります。

定期的に訪れるお客様がいるため、収入の安定性を期待できるのが特長です。

また、出店時間が比較的短いので、仕入れやメニュー開発により多くの時間を割けるという利点もあります。

しかし、平日だけの営業では、ターゲットとする顧客層が限られてしまう点も考慮しなければいけません。

【土日祝日の営業】

週末、つまり土日や祝日は、イベントやフェス、マルシェなど、多くの人が集まる場所への出店が多い傾向にあります。

決まった顧客に対しての営業ではなく、毎回異なる顧客層をターゲットにすることが可能です。

また、集客しやすい大きなイベント出店の場合には、出店料が発生することが一般的であり、収益性にも影響を与えると理解しておきましょう。

それでも、週末の営業は、特別なメニューやイベント限定商品を提供するチャンスとなります。

キッチンカーオーナーのタイムスケジュール

キッチンカーでの事業を立ち上げようと考えている方の中には、キッチンカーが実際にどのような働き方をしているかまでは描き切れていない方も多いのではないでしょうか?

営業時間にメニューを提供している姿はよく見かけますが、営業時間以外にどのような働きをしているのかまでは見えにくい部分です。

しかし、食材の仕入れや仕込みはもちろん、固定の営業場所を持たないキッチンカーには出店場所の確保やSNSの更新などの業務も存在します。

ここでは、キッチンカーオーナーの効率的なタイムスケジュールの組み方に焦点を当てて解説していきます。

【平日のタイムスケジュール】

平日のみキッチンカーを営業する場合、時間の管理は非常に重要です。

短時間の営業ではありますが、実際にメニューを調理提供する以外の業務も存在します。

例を参考に、開業後のタイムスケジュールを具体的にイメージしてみましょう。

■タイムスケジュール例

8:00~9:30 事前調理、出発準備

9:30~10:30 移動

10:30~11:00 営業準備

11:00~14:00 営業

14:00~15:00 キッチンカー内片付け

15:00~16:00 移動

16:00~18:00 全体片付け、翌日分仕込み

実際にキッチンカーが営業するのはランチタイムからですが、準備は朝早くから始まります。

まず、食材の仕込み・メニューの準備から始めます。

メニューによっては新鮮な食材を提供するため、市場や卸売り業者を利用して、その日のメニューに必要な食材を確保する必要があるので、例に挙げた時間よりも早く稼働を始める必要が生じるでしょう。

次に、キッチンカーの清掃と準備作業に移ります。

お客様に安心しておいしいメニューを提供するためには、衛生的な環境を整えることが欠かせません。

準備を終えてから、出店場所へと移動します。

固定の場所に縛られないのはキッチンカーにとって大きな魅力ではありますが、毎回出店場所まで移動する時間がかかります。

出店場所によっては、渋滞なども考慮して移動時間を計算しておきましょう。

出店時間より前に出店場所に到着し、設置と最終的な準備を済ませておく必要があります。

出店時間は11時からですが、オフィス街ではお昼休みとされる12時~13時の1時間にどれだけの食数を売れるかが売上に直結します。

効率的なオペレーションで提供するよう心がけましょう。

営業終了後となる午後は、営業後の片付けとキッチンカーの清掃、次の日のための食材の発注メニュー計画を行います。

また、その日の収益の集計と評価を行い、改善点を見つけて対策を講じる時間を設けるのも大切なポイントです。

【土日祝日のタイムスケジュール】

平日のみキッチンカーの営業を希望している方にも、土日祝日のイベント出店について知っておいてほしい理由があります。

最も大きな理由は、イベント出店が事業の多様化とリスク分散につながるからです。

また、異なる顧客層に接することで、メニューやサービスの改善点を発見する機会にもなります。

平日のみのキッチンカー営業で余裕が出てきた際の参考にしてみてください。

■タイムスケジュール例

7:00~8:00 事前調理、出発準備

8:00~9:00 移動

9:00~10:00 営業準備

10:00~18:00 営業

18:00~19:00 片付け

19:00~20:00 移動

20:00~21:00 片付け、翌日分仕込み

土日祝日のイベント出店を行う場合には、上記のように、ランチ営業とは異なり、ほぼ丸一日営業を行うものです。

イベント出店の日は、通常よりも早く一日が始まります。

また、会場の関係で入り時間が早朝になる事も多いです。

出店場所によっては、開場の数時間前には到着して設営を始めなければならないこともあります。

移動前に、キッチンカーを整え、メニューの最終確認を行い、必要な食材や器具が揃っているかをチェックする貴重な時間として、しっかり確保できるようにしましょう。

多くのイベントでは、昼過ぎからが最も多くのお客様が訪れる時間帯になります。

この時間帯に向けて、スタッフがいる場合には役割分担を明確にし、迅速な対応ができるよう準備をしておくことが大切です。

実際の営業時間中には、お客様とのコミュニケーションを大切にし、メニューの説明やおすすめのポイントを伝えましょう。

イベント終了後は、キッチンカーを衛生的な環境に保てるように、念入りな片付けと清掃が必要になります。

次の営業日に向けて、キッチンカーを清潔に保つことは非常に重要です。

また、この時間を利用して一日の売上を集計し、どのメニューが好評だったか、どの時間帯にお客様が多かったかなど、貴重なデータを収集できるのが理想です。

イベントが連日の場合には、翌日分の仕込みまで終わらせてから、一日の稼働を終了できます。

体力だけでなく、効率よい動きや計画性が求められると理解しておいてください。

キッチンカーの主な出店形態

キッチンカーで平日のみの営業を目指す方々にとって、どの出店形態を選ぶかは非常に重要です。

出店形態によって、ターゲットとなるお客様層や営業戦略が大きく変わってきます。

ここでは、キッチンカー事業を成功させるための主な出店形態を3つご紹介します。

それぞれの形態のメリット、デメリット、そして成功のポイントを解説していきますので、自分のビジネスモデルに最適な選択をしてください。

【通常出店】

キッチンカーが街中で出店する風景を見かける場合、この出店形態であることがほとんどです。

スーパーなど大型の商業施設や駅前の広場、郊外では家電量販店や携帯ショップなどにキッチンカーが出店していますよね。

主に平日、午前中から夕方頃にかけての長い出店時間が特徴です。

出店時間が長いので、時間帯に関わらず売上を確保できる軽食メニューや、テイクアウトして楽しめるメニューが好まれます。

立地とターゲットを研究し、おいしいメニューと心地よい接客でお客様を引きつけることが大切です。

また、SNSを活用して出店情報を定期的に発信することで、さらに多くのお客様に足を運んでもらえるでしょう。

【ランチ出店】

最近増えてきているキッチンカーの出店形態として、ランチ出店が挙げられます。

平日のみの出店となり、場所はオフィス街や大学のキャンパス、出店時間は11時から14時頃までと通常出店より短いのが特徴です。

平日のみの営業を目指す方の主戦場は、この出店形態。

お昼ご飯として食べられて満足度が高いメニューが好まれますが、女性客の多い出店場所ではボリュームだけでなく種類の多さも重要視されます。

また、天候や季節による影響を受けやすいため、それらを考慮した営業戦略も必要になります。

成功の秘訣は、お客様の好みを把握し、速くて便利、かつおいしいメニューを提供することにあると理解しておきましょう。

【イベント出店】

観光地や公園、遊園地、様々なイベントにキッチンカーが出店しているのを見かけるかと思います。

平日に開催されることは、あまりありません。

土日祝日や大型連休に開催されることが多く、朝から夜までと出店時間が長いのが特徴です。

普段の出店とは異なる点が多く、通常出店と比較して出店料が高く、食材や仕込みに時間や労力がかかります。

提供スピードの速さも求められるので、よく検討してから出店を決めましょう。

【買取出店(ケータリング)】

買取出店、つまりケータリングサービスは、事前に確定した顧客へ直接食事を提供する方法です。

住宅展示場やカーディーラー、企業や団体のイベントに呼ばれて出店する形態となります。

事前に指定されたメニューを指定された食数だけ準備をするので、確実な収入が得られ、売れ残りなどのロスが出ないというメリットがあります。

ケータリングサービスを提供するには、事前の準備や打ち合わせが重要です。

お客様の要望に合わせたメニューの提案や、イベントの規模に応じた食材の仕入れなど、細かな計画が求められるでしょう。

平日のみのキッチンカー営業で売上アップする出店場所を見つける方法

キッチンカーでの事業は、適切な出店場所を見つけることが成功への鍵を握ります。

特に平日のみの営業を考えている場合、戦略的に場所を選ぶ必要があると理解しておきましょう。

以下では、平日営業で利益を上げるための最適な出店場所を見つけるための具体的な方法を解説します。

自分のキッチンカーに合った出店場所を見つけることは売上アップにも繋がるので、開業後売上が伸び悩んでしまった場合にもぜひ参考にしてみてください。

【近隣のお店をチェックする】

出店場所を決定する際には、まずは出店するエリア内の既存のお店や施設を調査しましょう。

キッチンカーにとって競合店はキッチンカーだけではありません。

提供するメニューによっては周囲の飲食店、スーパー、コンビニエンスストアも競合店になります。

特に、あなたのキッチンカーが提供するメニューと同じ、または似たような商品を扱っているお店があるかどうかをチェックすることが重要です。

近隣の店舗と被らないメニュー展開、出来立て感を出してスーパーやコンビニより魅力的に見せる、値段を下げて勝負する、など、きちんと対策を練ることで期待する売上を確保できます。

また、競合と直接競争するよりも補完的な役割を果たすことで、双方にとって利益が生まれるケースも存在します。

例えば、おいしいコーヒーを提供するキッチンカーなら、パン屋さんやスイーツショップの近くが理想的かもしれません。

【曜日・時間を変えてチェックする】

出店場所選びのときに「ここなら人が多そうだからいいか」など、なんとなく決めていませんか?

平日のみの営業を考えている場合、異なる曜日や時間帯に人の流れがどのように変わるかを観察することが大切です。

駅から近い、大きな商業施設が近い、など立地として良い条件でも、曜日や時間によって、人の流れや量は大きく異なります。

早朝、ランチタイム、退社時間帯には、それぞれ異なる顧客層が存在するのです。

自分が出店する曜日や時間に『どんな人が』『どのくらい』出店場所に集まるのかをよくチェックしてください。

ターゲットとする顧客層が最も活動的な時間帯を見極め、それに合わせた営業計画を立てましょう。

【人の流れをチェックする】

エリアとして人が多い場所でも、人が集まりにくい場所があります。

出店場所を選ぶ際には、人の流れを詳細に分析することが欠かせません。

街路樹があってキッチンカーが見えにくい、建物の出入り口から離れている、など出店場所の人の流れも確認しましょう。

事前にわかっていれば、見えやすい場所にのぼりを立てるなどの対策ができます。

人の流れを調査する際には、その場所の特性や周辺環境を考慮し、自分のキッチンカーに合った戦略を立てることが大切です。

キッチンカーの出店場所の探し方・6選

キッチンカー開業後にぶつかる壁の一つとして「出店場所が見つからない」という悩みが挙げられます。

いつか出てみたい人通りが多い場所のランチ営業や、たくさんの人が集まる駅前など、人気があり目立つ出店場所に応募しても落ちてばかり……とお悩みではないでしょうか?

キッチンカー開業後すぐは、出店の実績も少なく、人気の高い出店場所ばかりに応募してもうまくいかない事態に陥りがちです。

まずは、出店できる場所を探して、実績を重ねていきましょう!

ここでは、さまざまな方法を通じて、最適な出店場所を探すための方法をご紹介します。

【出店場所管理会社を利用する】

出店場所を管理している専門の会社に相談することは、効率的な場所探しの第一歩です。

これらの会社は、出店場所の貸し出し希望者と出店希望者をつなぐサービスを提供しています。

以下に、具体的な出店場所管理会社をご紹介します。

■ネオ屋台村

株式会社WorkstoreTokyoDoが運営しています。

主にオフィス街や大学キャンパスなどの出店場所を掲載しています。他にもイベントの出店管理などをしております。

■SHOPSTOP

株式会社Mellowが運営しています。オフィス街や住宅地、役所などの出店場所を掲載しています。

■出店情報ナビ 

イベント主催者と出店者を繋ぐマッチングサイトです。音楽フェスやスポーツイベント、高速道路のサービスエリア、フリーマーケットなどの出店情報を掲載しています。

【出店スペース貸し出しサイトを利用する】

近年では、インターネット上で出店スペースを貸し出すサービスが増えています。

スペースを貸したい人と借りたい人を繋ぐマッチングサービスです。

全国展開しているサイトが多く、出店場所を探すことができます。

■自由市場

ドン・キホーテ店舗を中心とした、商業施設の空きスペースなどが6万スペース以上掲載されています。

利用には審査が必要な場合もあります。

■軒先ビジネス

登録スペース数が7000件以上のマッチングサービスです。

有名な商業施設の空きスペースも掲載されています。初期費用・月額費用はかかりません。

■D-Space

大和ハウスグループが運営しています。

全国120施設、スペース数370箇所以上、屋内外問わず様々なイベントに対応したスペースを掲載しています。

【インターネット掲示板を利用する】

地域情報を掲載するインターネット掲示板では、出店場所に関する情報が掲載されているケースもあります。

掲示板を利用することで、まだ一般には知られていない穴場の場所を見つけることができるかもしれません。

■ジモティー

フリーワード検索で「キッチンカー 出店」などのワードを入力して検索することができます。

日本全国の情報が掲載されていて、「都道府県」「カテゴリ」の二通りから条件に合った出店場所を絞り込むことができます。地域のお祭りや小規模のイベントの募集が多く掲載されています。

【SNSを利用する】

SNSは、新規顧客へのアプローチのみでなく、出店場所を探すうえでも非常に有効なツールです。

特に、InstagramやTwitterでは、ハッシュタグを利用して出店場所の情報を探すことができます。

地域に特化したハッシュタグを使って情報を探したり、出店希望のエリアのコミュニティに参加したりすることで、貴重な情報を得ることができます。

また、SNSを通じて直接地元の企業やイベント主催者にアプローチすることも可能です。

場所のオーナーや地域の人々と直接コミュニケーションを取ることも理想的です

新たな出店の機会を見つけたい方はぜひ活用してみましょう。

キッチンカーにおけるSNSの活用について、詳しくは以下の記事で解説しています。

【出店したい場所に直接交渉をする】

直接的なアプローチもまた、効果的な方法の一つです。

出店したい場所のオーナーや管理者に直接連絡を取り、交渉を試みましょう。

この方法は、特に地域のイベントや市場、公園など、特定の場所で定期的に営業を行いたい場合に有効です。

直接交渉によって、他では得られない貴重な情報や条件を得ることができるかもしれません。

難易度が高い方法になりますが、仲介手数料が発生しないのが特長です。

提供するメニューと、キッチンカーが出店することで土地の管理者にどのようなメリットがあるかも伝えて交渉しましょう。

平日のみ営業するキッチンカーで売上アップを狙う5つのメニュー

キッチンカー事業で成功するには、ターゲットとなるお客様の心を掴む魅力的なメニュー選びが非常に重要です。

特に平日のみの営業を考えている場合、働く人々が手軽に、しかし心から満足できるような料理を提供することが鍵となります。

ここでは、平日ランチタイムのお客様に特に人気の高く、売上アップを狙えるメニューを5つご紹介します。

準備のしやすさ、コストパフォーマンス、そして何よりお客様からの需要の高さを考慮して選びました。

キッチンカー開業を目指している方は、開業時にぜひ参考にしてみてくださいね。

【オムライス】

オムライスは、子どもから大人まで幅広い世代に愛されるメニューです!

キッチンカーでの提供に際しては、基本のケチャップライスに加え、チキン、野菜、シーフードなど、さまざまな具材を用いたアレンジを楽しむことができます。

さらに、ソースのバリエーションも豊かにすることで、お客様の好みに合わせたカスタマイズが可能です。

定番のケチャップやデミグラスソース、クリームソースだけでなく、和風の具材を合わせた出汁のあんかけオムライスなどもオフィスで働く方には需要があるかもしれません。

他店との差別化を図るには、オリジナルのソース開発や、見た目の美しさを心がけると良いでしょう。

見た目にも華やかでSNS映えするため、お客様自身が宣伝してくれる効果も期待できます。

また、特定の地域の食材を取り入れることで、地元愛を感じさせるメニュー作りも効果的です。

【カレー】

カレーは、その手軽さと豊富なバリエーションで、幅広いお客様にとって魅力的なランチの選択肢です。

キッチンカーメニューとしての人気も高い傾向にあります。

事前に大量調理しておくことができるため、忙しいランチ営業時でも作業負担を軽減し、効率的な営業を実現できます。

基本のビーフカレー、チキンカレー、ポークカレーから、野菜カレー、シーフードカレーなど、さまざまな種類があるので、他店との差別化も図りやすいのではないでしょうか。

味にこだわった豪華な欧風カレーも、本場のカレーに近いスパイスカレーも、人気があるメニューです。

キッチンカーでカレーを提供する際のアレンジとしては、スパイスの調整による辛さのバリエーションや、季節の食材を取り入れた限定メニューが考えられます。

また、カレーと一緒に提供するサイドメニューを工夫することでも、他店との差別化を図ることが可能です。

例えば、手作りのピクルスや特製のナン、地元産の野菜を使ったサラダなど、カレーとの組み合わせを楽しんでもらうことが、お客様の記憶に残るポイントになるでしょう。

【タコライス】

タコライスは、沖縄生まれのメキシコ風料理で、キッチンカーでも若い世代を中心に人気があるメニューです。

ご飯の上にひき肉、チーズ、レタス、トマトなどをのせて、サルサソースで味付けするので、見た目のカラフルさと味の豊かさで、お客様の注目を集めることができます。

キッチンカーで提供する際のメリットは、そのシンプルさを際立たせる多様なアレンジの可能性にあります。

基本のタコミート(ひき肉のスパイシーな炒め物)、ごはん、レタス、チーズ、トマトという構成に、サルサソースやアボカド、サワークリームを加えることで、味のバリエーションを豊かにできます。

また、他店との差別化を図るためには、オリジナルのスパイスミックスを開発するか、地元の新鮮な野菜を使用した季節限定のタコライスを提案すると良いでしょう。

お客様が自分でトッピングを選べるようにすることで、満足度アップも狙えます。

【ローストビーフ丼】

ローストビーフ丼は、贅沢な味わいながらも、意外とコストパフォーマンスに優れています。

柔らかくてジューシーなローストビーフを、ふっくらとしたごはんの上にたっぷりと乗せ、特製のソースで味わう贅沢なメニューです。

価格設定を1,000円以上に設定しやすいので、客単価アップを検討中の方も参考にしてみてください。

ローストビーフ丼がキッチンカーメニューとして人気の理由は、意外にもシンプルな調理工程にあります。

キッチンカーでの提供においては、事前にローストビーフを仕込んでおくことで、提供時間を大幅に短縮できるのです。

差別化のポイントとしては、ローストビーフのマリネ液やソースに独自の工夫を凝らすことが挙げられます。

例えば、地元産の果物を使った甘酸っぱいソースや、和風のだしを取り入れたソースなど、オリジナルの味わいを追求することで、他店と一線を画すことができます。

さらに、トッピングに彩り豊かな野菜を加えることで、見た目にも魅力的な一品に仕上げることが可能です。

【唐揚げ弁当】

唐揚げ弁当は、日本全国で愛される定番メニュー。

サクサクの衣とジューシーな鶏肉は、ランチとして十分にお客様を満足させることができるメニューです。

また、ご飯との相性も抜群で、満腹感を重視するお客様にも好評です。

キッチンカーメニューとしての人気も高く、どの年齢層からも愛されるメニューを提供したい方にはおすすめといえます。

前もって大量に調理できるため、ピークタイムに迅速に対応しやすく、効率的な営業を叶えられるでしょう。

キッチンカーでの提供に際しては、エスニック風のスパイスを利用したり、甘辛いソースをつけて提供したりするなど、お客様が選べる味のバリエーションを増やすことで、他店との差別化を図ることができます。

また、サイドメニューにキャベツの千切りやマカロニサラダ、ピクルスなどを加えることで、バランスの良い弁当を提供できます。

まとめ

今回は、平日のみの営業で売上アップできるキッチンカーについて解説しました。

平日のみ営業するキッチンカーで売上アップを叶えるためには、適切な出店場所の選定、効率的なタイムスケジュールの管理、そしてお客様のニーズに合った魅力的なメニューの提供が不可欠です。

この記事では、出店場所の探し方から、平日の営業に最適なメニュー選びまで、キッチンカー開業を目指す方々に向けて実用的な情報を提供しました。

出店場所管理会社の利用、インターネット上の資源の活用、そして直接交渉による場所確保など、さまざまな方法を駆使して理想の出店スポットを見つけることができます。

また、オムライス、カレー、タコライス、ローストビーフ丼、唐揚げ弁当といった、お客様に喜ばれるメニューの提案を通じて、平日のみの営業でも高い収益を目指すことが可能であることをお伝えしました。

成功への道は、具体的な計画を立てることから始まります。

ご紹介した内容が、あなたのキッチンカー事業の成功に向けた第一歩となり、多くのお客様に愛されるキッチンカーを実現する助けになれば幸いです。

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