キッチンカーの集客にInstagramが効果的な理由とは?宣伝のコツも紹介!

最近では、SNSを活用して販促活動を行う企業が増えてきています。

キッチンカーでも、SNSは有効な販促ツールであり、中でも写真や動画を共有できるInstagramは効果的とされています。

プライベートで利用されている方は多いかと思いますが、キッチンカーの宣伝として利用する方法がわからない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

Instagramで宣伝するとなぜ効果的なのか、どのように宣伝すれば効果的なのかについて理解を深めて、キッチンカーの集客に活用しましょう。

今回は、キッチンカーの宣伝でInstagramを活用する理由と宣伝のコツについて解説していきます。

キッチンカーの宣伝にInstagramが向いている理由

キッチンカーの集客に欠かせないSNS。

その中でも、Instagramがキッチンカーの宣伝に向いている理由について解説していきます。

【写真をメインとした宣伝ができる】

Instagramは写真や動画の投稿に特化したSNSです。

キッチンカーにとって

・メニュー

・出店場所

・車両の特徴

の情報を伝えることが、集客に繋がります。

どの情報も、文字だけでなく写真や動画を利用して視覚で伝えるとわかりやすくなります。

まさに、写真や動画で伝えられるInstagramが効果的と言えるでしょう。

【ストーリーでリアルタイムの動きを伝えることができる】

Instagramにはストーリーという機能があり、15秒のショートムービーを共有できます。

通常のフィード投稿とは異なり、投稿から24時間で自動的に消去される投稿です。

キッチンカーは毎日出店場所が異なることが多いので、今日の出店場所やメニューをストーリーとして投稿すると目に留まりやすくなります。

「職場から近そうだから行ってみようかな」「日替わりメニューが美味しそう!」など、リアルタイムの動きを伝えることで集客が期待できるので、キッチンカーはぜひ活用したい機能です。

【無料で始めることが出来る】

『キッチンカーの開業費用は安い』というメリットがありますが、実際に開業を進めていくと調理器具や備品など細々とした出費があります。

少しでも出費を抑えたい開業時に、無料で始めることができるInstagramを活用しない手はありません。

お店のホームページを作成するのも重要ですが、まずはInstagramで広告費をかけることなく発信していくことをおすすめします。

キッチンカーでInstagramを活用して宣伝するコツ

プライベートでは使っているけど、お店の宣伝って何を投稿したらいいの…?

Instagramに登録はしてみたけど、どうやって活用すればいいのかな…?

という方のために、Instagramを活用して宣伝するコツをまとめました。

【ビジネスアカウントとして登録する】

Instagramはビジネスアカウントとして登録することができます。

ビジネスアカウントにすることによって「ビジネスプロフィール」「インサイト」「広告出稿」が可能になります。

それぞれ簡単に確認していきましょう。

■ビジネスプロフィール

アカウントのプロフィール欄に、メールアドレス・電話番号・住所を登録できます。

通常アカウントではコメントやDMでユーザーとコンタクトを取る方法になりますが、連絡先を載せることでInstagramを介さずコンタクトを取れるようになります。

■インサイト

Instagramのインサイトでは、主に以下の情報を確認できます。

・インプレッション(投稿が閲覧された合計回数)

・リーチ(投稿を閲覧した人の数)

・ウェブサイトクリック(プロフィールからウェブサイトをクリックしたアカウント数)

その他にも、フォロワーの住んでいる地域や年齢層の割合、男女比なども確認できます。

データを分析することで、新メニューや出店場所などを決める際に役立ちます。

【開業前から投稿する】

キッチンカーの開業前から投稿するアカウントが増えています。

キッチンカー製作の途中経過やメニューの試作などを投稿することで、お店が出来上がっていく楽しみをタイムリーに伝えることができます。

「キッチンカーが開業したら食べに行ってみたい!」など応援してくれる方もいるので、固定客の確保にも繋がります。

【毎日投稿する】

何かと忙しいキッチンカー営業、ついついInstagramの更新は後回しになりがちです。

しかし、集客効果を狙うなら、更新は毎日行うようにしましょう。

単純に目に留まる機会が増えてフォロワーが増えるだけでなく、営業していることのアピールになります。

更新がしばらくないと「やってないのかな?」「今月はどこに出店してるんだろう?」という印象を与えてしまいます。

その日の出店場所や料理の写真はもちろんですが、月ごとの出店予定カレンダーやイベントへの参加予定の告知も重要です。

日々少しずつでも更新するよう心がけましょう。

【写真は綺麗で明るいものを投稿する】

Instagramの投稿で重要なのが、写真の綺麗さです。

「インスタ映え」という言葉もある通り、写真映えすると拡散されやすく、新規フォロワーの獲得にも繋がります。

スマホでも簡単に使える写真編集アプリがあるので、活用してみましょう。

【ハッシュタグ(#)を活用する】

「#キッチンカー」のように、SNSで使用されているハッシュタグ(#)。

Instagramではキーワード検索よりハッシュタグでの検索機会が多いので、必ず投稿に関連するワードのハッシュタグをつけましょう。

キッチンカーの宣伝において、ハッシュタグにして投稿すると効果的なキーワードの例が以下になります。

・店名

・料理名

・食材名

・出店場所やエリア名

多くの人の目につきやすいだけでなく、投稿の管理もしやすくなるハッシュタグをしっかり活用していきましょう。

【コメントやDMは必ず返信する】

Instagramも含めて、SNSは宣伝ツールではなくコミュニケーションツールだと認識しましょう。

投稿に対してお客様がしてくれたコメントやDMに対しては、必ず返信する心がけが必要です。

テンプレートではない内容でコメントすることで、ファン獲得にも繋がります。

まとめ

今回は、キッチンカーの宣伝でInstagramを活用する理由と宣伝のコツについて解説しました。

スマホを使う人が多く、キッチンカーの宣伝活動に欠かせないSNS。

その中でもInstagramは写真や動画といった視覚に訴えかける情報が多いので、料理写真や出店場所情報を発信するキッチンカーには最適な販促ツールです。

今回お伝えした宣伝のコツを把握し、キッチンカーの集客に活用してみてください。

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