人気のキッチンカー屋さんになるには?より多くの出店場所を獲得する方法!

以前はイベントやオフィス街に多く見られたキッチンカーですが、最近はマンションや大学のキャンパス内など身近なところで頻繁に見かけるようになりました。コロナ禍により出店場所が多くなってきていますが、それに伴い、キッチンカ―業者の新規参入も増えてきております。

そして、キッチンカ―を運営していく上で、非常に大切になってくる出店場所の確保。より良い出店場所を獲得するためにはどうすれば良いのか疑問に思っている方も。

「他のキッチンカ―業者さんはどうやって出店場所を獲得しているのかな?」

「人気の出店場所で営業したいがなかなか出来ない」

今回、紹介する内容はとても簡単な事ですが、大切な”コツ”を紹介しています。

意外と実践できていないキッチンカ―業者さんも多くいますので、より良い出店場所を獲得する為に実践していきましょう。

キッチンカ―の出店場所の情報収集

別コラムで書いた通り、キッチンカーの出店場所を確保するには様々な方法があります。

「出店場所管理会社」「スペース貸しサイト」「インターネット検索」「SNSや知り合いからの紹介」「自分自身で開拓する」など色々な方法があります。※詳しくは下記コラムまで

【開業者必見!】キッチンカーの出店場所を確保する4つの方法!!-ケータバンク株式会社-

今回は「出店場所管理会社」や「イベント主催者」が出店募集している案件に出店を希望(エントリー)して、選ばれる方法を紹介していますので参考にしてみて下さい。

【営業場所の情報収集をする】

まずは、出店したい案件情報を得る為にキッチンカ―の出店場所を管理している業者に登録をしましょう。会社ごとに登録方法が異なりますので、問い合わせしてみて下さい。

また、イベント独自で出店を募集している場合もありますので[キッチンカ― 出店募集 イベント][キッチンカ― 出店募集 マルシェ]のようにインターネットで検索すると見つけることが出来ます。

[出店場所管理会社]

■ワークストア・トウキョウドゥ

■株式会社Mellow

■スタッフプラス

■フリースタイル

■出店情報ナビ

■ケータバンク

■キッチンカーズ・ジャパン

■関東移動販売車組合

■イベントフードプロ115

■エムズカンパニー

…他多数

[インターネットサイト(掲示板)]

■ジモティー

出店場所の管理会社やイベントなどはインターネットで調べることが出来ます。基本的に1イベント1管理業者のケースが多いので、多くの業者に登録して出店情報を集めることでより多くの出店募集案件の情報を収集することが出来ます。

出店希望(エントリー)とは

出店希望(エントリー)とは、出店場所管理会社やイベント主催者からの出店募集に応募する事です。

管理業者やイベントによって様々な出店希望(エントリー)の形式がありますが、基本的には出店希望をする案件や会社へ「出店画像」「商材画像」「メニュー」「価格」「実績」「営業許可書」「PL保険証書」などを提出するケースが多くなっております。

そして、エントリー店舗の中から質の良いキッチンカ―が選ばれる仕組みになっております。

【店舗づくりについて(質の良いキッチンカ―とは?)】

インターネット情報にキッチンカーは「車にお金を掛けても売り上げは変わらない」や「より低投資で始められるほうが良い」など、キッチンカービジネスは「お金を掛けても掛けなくても何も変わらない!」という情報が多く見受けられます。

確かに何が何でもお金を掛ければ良いというものではありません。

しかし「ボロボロでも良い、汚くても良い、装飾が安っぽく雰囲気が無くても良い」というわけではありません。

何でも逆の立場に立って考える事が大切ですが、皆さんが出店場所管理業者、イベントの主催者だった場合にどのような店舗に来て欲しいのか?どんな店舗に出店を依頼したいか?

自分が選ぶ側になった場合、上記2店舗を紹介されて、どちらの店舗に来て欲しいでしょうか。

「何を販売するのか?」などの情報の前に一目瞭然で左側の店舗を選ぶでしょう。

上記2店は極端な例ではありますが、大前提としてお店としてちゃんとしてるのか?お金を掛けるか掛けないか?の議論は別として、キッチンカー自体を含めた「しっかりとした店舗づくり」が選ばれる大きな要因となります。

イーゼルや電飾品、ポスター、タペストリーなどの様々な装飾品で雰囲気の良い工夫でより良い店舗づくりを心掛けましょう。

【宣伝材料(画像)について】

キッチンカ―の出店案件へのエントリー・選考をする際は、一店舗一店舗と顔を合わせて面接する訳ではありませんので、実績を理解して貰えなければ「文字情報」と「画像」で判断されます。

“エントリー・選考には何が大切なのか”

■綺麗な商品画像(メニュー画像)

■綺麗な店舗の出店風景画像

商品画像・店舗画像はお金を掛けてでも用意する事が、出店現場の獲得に繋がり、強いては売上アップに繋がる重要な要因となります。個人的には、キッチンカー業界はこのあたりの意識を高く持つことによって出店の幅が拡がってくると思います。

【メニューの選定】

優良な出店場所であればある程、1案件に対する出店希望者も多くなります。つまり選考の際に競争相手が増えるという事です。

上記の2つ(店舗づくり、宣材画像づくり)は最低条件のようですが、それがある程度のレベルであれば、後はメニューや販売価格など店舗PRが選考の基準となります。

「ケバブ屋」や「クレープ屋」は店舗としてはかなり多く、1つのイベント募集に対して出店希望者が多く集まる事が多々あります。主催者や出店管理業者は限られたスペースの中でお客様に喜んで貰えるようなコンテンツを並べたいので、ケバブ屋やクレープ屋を2店舗、3店舗と配置する事はほとんどありません。

同メニューからいずれかの店舗を選定する場合は、やはり実績や経験も大きな判断材料となりますので、店舗が多くあるメニュー内容で新規参入チャレンジをする事はなかなか険しい道となっております。

但し、何でもかんでも「人がやってない事をやれば良い」という訳では無く、現状ある店舗に対して1コンテンツ追加する事や少し違う特色を付けるなどをして他店舗と差別化を図ることが重要です。

キッチンカー開業の第一歩!メニュー選びのコツと人気メニューを知ろう!-ケータバンク株式会社-

まとめ

まず、出店場所を増やしていくためには自分のキッチンカ―を魅力的に見せるかが重要であり、多店舗との差別化を図る為に以下を実践してみましょう。

〈しっかりした店づくり〉

メニューPOPを貼っただけでなく、装飾品などを使用した雰囲気の良い工夫をして「キッチンカ―自体を含めた店舗づくり」。

〈しっかりした宣伝材料〉

当たり前のようにお店の顔となるメニューとキッチンカ―は綺麗に映える画像を用意しましょう。

〈差別化できるメニュー〉

競合の多いメニューの場合は他店舗と差をつける工夫をしましょう。

上記3点を意識する事で人気の多い出店場所を確保してキッチンカ―運営を安定していきましょう。

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