キッチンカー開業の第一歩!メニュー選びのコツと人気メニューを知ろう!

キッチンカーの開業をする際に、まず考えたいのが「どんなメニューを提供するか」だと思います。

これから初めてキッチンカーでの移動販売を開業する場合、キッチンカーでどのようなメニューが人気かわからず、メニュー選びに悩む方も多いのではないでしょうか。

移動して販売するキッチンカーは出店場所によって売れるメニューが異なり、限られたスペースで作業を行います。

そのため、固定の店舗で飲食店を開業する場合とはメニューの決め方が大きく異なります。

今回は、キッチンカーのメニュー選びのコツと主な人気メニューをご紹介していきます。

キッチンカーのメニュー選びのコツ

固定の店舗で飲食店を開業する時とは違う視点でメニュー選びを進める必要があります。キッチンカーならではのポイントもあるので、よく確認していきましょう。

【メニューの考案をする】

キッチンカーで行う移動販売もその他のビジネスと同様に、

市場・顧客(Customer)の分析

競合(Competitor)の分析

■自社(Company)の分析

各項目ごとに考える必要があります。

■市場・顧客(Customer)の分析

近年のマーケティング活動は顧客視点で進める必要があり、最初の分析は市場と顧客です。市場や顧客を知らないままでは各々の評価もできないため、まずは市場規模や成長性、顧客ニーズなどの顧客の購買意欲や能力を分析します。

まずはメニューを提供するお客様のニーズに合うことを考える必要があります。キッチンカーは移動して販売するのが最大の特徴です。

例えば、オフィス街のランチ出店をメインにする場合は、お昼ご飯としてお腹を満たせるガッツリ系メニューを。公園や休日の商業施設への出店をメインにする場合は、子どもも大人も手軽に食べられるたこ焼きやクレープなどを。

販売するお客様に合わせたメニューを考案していきましょう。

競合(Competitor)の分析

競合の分析では、売り上げや社員数、市場シェアをはじめとする競合の状況、競合の製品やサービスの強み・弱みを分析します。

キッチンカーの営業を続けていく中で、出店場所の確保に悩むことが増えるかと思います。

メニューが被ってしまう場合は実績のあるキッチンカーを出店させる出店場所管理者も多いので、競合との差別化も考慮しましょう。

自社(Company)の分析

自社の分析では、ここまでの分析をもとに、自社の経営戦略を立てていきます。市場・顧客の変化と、その変化に対して競合がどのように対応しているのかを、自社と比較しながら、自社について把握します。
経営資源、売上高、市場シェア、収益性、販路、技術力、組織力など、様々なポイントに着目し、強みと弱み、成功要因を導き出しましょう。

まずは自分自身の強みを考えることが必要です。得意でないものや好きでないものをメニューに選んでしまうと長続きしない原因となります。改めて、自分が提供してみたいものや理想とするキッチンカーの姿をよく考えてみましょう。

【単品メニューで勝負する】

キッチンカーのメニューは基本的に単価が低いものとなっています。

単価を上げることよりも、作業を効率化して回転率を上げることが売上アップに繋がりやすくなります。キッチンカーでは冷蔵庫や作業スペースに限りがあり、メニュー数を増やすことが難しい場合があります。メニュー数が増えると、仕入れにも調理にも時間がかかるので効率は下がりがちです。

色々なメニューに挑戦するのではなく、単品のメニューで勝負してみましょう。主なメニューは1種類にして、ソースやトッピングを季節ごとに変えるなどの工夫をすると他店との差別化が期待できます。調理が簡単な副菜を添えるなどもおすすめです。

【キッチンカーで販売可能かを考える】

前項でもお伝えしましたが、キッチンカーの冷蔵庫や作業スペースには限りがあります。

食材を大量に仕入れて保存しておくことは出来ず、作業スペースも狭いので何工程もかかるメニューの提供は難しいでしょう。できるだけ回転率を上げたい場合は作業効率がとても重要になります。

お客様に提供するまでの時間を考えて、メニューを考案していきましょう。

キッチンカーのメニューの種類

キッチンカーで主に提供されているメニューは、ランチ系メニューと軽食系メニューの二種類に分けられます。

【ランチ系メニュー】

平日のオフィス街やマンションのエントランス部分へ出店する場合は、ランチ系メニューが求められます。お勤めの方や住宅街の方がランチメニューを求めて来店されます。

主に、お弁当・丼物・カレーなどのボリュームがあるメニューが喜ばれます。タコライスやロコモコなどのメニューも人気が高いです。

お昼時はどこの店舗も混雑するため、あまり時間がかからず提供できるように心がけましょう。

【軽食系メニュー】

キッチンカーで提供する軽食系メニューでは、簡易的なカフェメニューの人気が高いです。コーヒーなどの定番ドリンクはもちろん、最近ではタピオカやスムージーも喜ばれます。

軽食としては、クレープやたこ焼きなどのちょっとしたスナックメニューを取り扱う店舗が多いです。ドリンクをメインにした場合でも、片手で簡単に食べることができるメニューがあると良いでしょう。

キッチンカーで人気のメニュー

キッチンカーで主に提供されている人気のメニューをご紹介します。

【クレープ】

キッチンカーといえば、最初にクレープを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。キッチンカーで提供されるスイーツの中でも、間違いなく一番人気のメニューです。

販売価格も500円前後と安定しており、中の具材によっておかず系にもスイーツ系にもでき、アレンジもしやすいのが特徴です。販売層は子どもから大人までと幅広く、最近では甘いもの好きな男性が増えているため、老若男女問わず人気があります。

【からあげ】

駅前の広場などでもよく見かける、からあげのキッチンカー。小腹が空いた時のおやつにも、晩ご飯のおかずに一品足したいときにも、平日・休日に関わらず、定番で人気のメニューとなります。

作業としても、一気に数人分作って売ることができるのでキッチンカーには向いています。調理には油を使うので、油の処理やキッチンの清掃には気を遣う必要があります。

【たこ焼き】

たこ焼きは爆発的な人気ではないのですが、堅実に売れるメニューの一つです。特に売れる時間帯がか限られることもなく、軽めのお昼ご飯にもおやつにもなるので人気があります。場所や時間に縛られないので、昔からキッチンカーでの販売で人気が高いのも納得のメニューです。

おいしく作るには技術が必要になるので、よく研究をしてから開業するようにしましょう。

【ケバブ】

店頭で大きなお肉が回っているのが特徴的なケバブもキッチンカーで人気があるメニューの一つです。

大きなお肉からナイフで薄く削り取って、野菜と一緒にピタパンに挟んで食べるケバブサンドは、手軽に食べられるのが魅力です。若い世代からの人気が高いので、ショッピングモールや大学構内への出店が多い傾向にあります。 

【ピザ】

ピザ窯を積んで、焼きたてのピザを提供することもできます。目の前でピザを焼く実演販売は、お客様の目を惹くので集客効果も高くなります。マルゲリータといった定番ピザだけでなく、トッピングを加えてアレンジの幅が広いのも魅力の一つです。

仕込みが大変なことや焼き加減が難しいといったデメリットもありますが、他のメニューと比較すると単価が高いので比較的売上を伸ばしやすいのがメリットです。

【ハンバーガー】

ハンバーガーのキッチンカーは、平日の出店ではなくイベントで見かける機会が多いです。安さではチェーン店に敵わないため、バンズやパティなど味にこだわることでお客様の満足度を上げましょう。

調理に時間がかかってしまいがちなので、作業の手順などをよく考え、効率的な動きを研究して提供しましょう。

【焼きそば】

屋台でも人気がある焼きそばは、キッチンカーでも人気のメニューです。イベントではご当地やきそばとして、富士宮焼きそばや横手やきそばなどの人気が高いです。一気に数名分の調理し保温ケースに入れておくこともできるので、回転率を上げて売上アップに繋げることができます。

ただし、たこ焼きやからあげと違い、ランチの時間帯を過ぎると売れ行きが悪くなります。出店場所や出店時間をよく考慮しましょう。

【カレー】

キッチンカーのランチ出店での人気メニューと言えば、カレーです。

最近は定番のカレー以外に、スパイスをしっかり使った本格的なカレーも人気が出てきています。基本的には仕込みを済ませ、キッチンカーの中ではご飯にルーをかけるだけとなるので、調理工程も少ないのが人気の理由の一つです。

時間をかけることなく提供でき、ご飯としての満足感もあるので、ランチ出店にはピッタリのメニューになります。

まとめ

今回は、キッチンカーのメニュー選びのコツと主な人気メニューをご紹介しました。メニュー選びをきちんと行うことで、堅実な売上と長く営業することに繋がります。

実績ができれば、人気の出店場所への出店も夢ではありません。まずは今回の記事を参考にして、こだわりのメニュー選びを始めてみましょう。

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