広島県でキッチンカーを開業!レンタル、リースで始める方法とは?

昨今、新型コロナウィルスの影響により、人気、需要が高まっている「キッチンカー」。イベントやオフィス街のランチはもちろんの事、マンションなどの住宅地や公園、商業施設などあらゆるところで見掛ける場面が多くなりました。
「フードトラック」や「ケータリングカー」などとも呼ばれており、食品の調理、提供を目的とした設備を備える車輛の名称となっております。そして、キッチンカ―の最大のメリットともいえるのが「移動できる事」。営業場所を自由に移動出来るキッチンカ―の特徴を最大限に生かす為にも実際に営業する地域について詳しくなりましょう。

広島県について知ろう

広島県は中国地方に位置する都道府県の一つで瀬戸内海に面しています。二つの世界文化遺産「厳島神社」「原爆ドーム」を中心に観光地として有名です。工業や農業、漁業が盛んに行われています。

【広島県の主なデータ】

■面積:8,479.64㎢(国土地理院 面積調べ 2020年10月1日)【全国11位】

■推計人口:2,799,702人(国勢調査速報値2020年10月1日)【全国12位】

■県庁所在地:広島市

【広島県 市別人口情報】

(2021年4月調査 広島県公表)

1位:広島市(1,192,589人)
2位:福山市(465,402人)
3位:呉市(216,273人)
4位:東広島市(188,969人)
5位:尾道市(133,549人)

【有名スポット】

〔宮島・厳島神社〕

広島で圧倒的な観光名所として誇る宮島。宮島内にある厳島神社はユネスコ世界遺産、国の重要文化財としても登録されています。宗像三女神を祀り、平家一門の信仰を集めた、平安期の寝殿造りを神社建築に応用し長い回廊が特徴的である。

〔平和記念公園・原爆ドーム〕

原爆ドームは、第2次世界大戦末期に人類史上初めて使用された核兵器により、被爆した建物です。ほぼ被爆した当時の姿のまま立ち続ける原爆ドームは、核兵器の惨禍を伝えるものであり、時代を超えて核兵器の廃絶と世界の恒久平和の大切さを訴え続ける人類共通の平和記念碑です。

〔広島城〕

毛利元就の孫にあたる毛利輝元が築いた広島城。一度原爆によって全壊しましたが、天守閣は昭和33(1958)年に再建されました。

広島県のキッチンカー出店場所

【スポーツ・イベント会場】

■Jリーグ:サンフレッチェ広島(スタジアム:エディオンスタジアム広島)

今後、キッチンカーの需要が高まるにつれて、様々なスポーツイベントで出店が増えてくるでしょう。

【イベント・フェス・マルシェ・フリーマーケット】

現在はコロナでイベントが減っていますが、今後は少しずつ増えてくると予想されます。
規模の大小で出店料や集客が大きく変わりますが、やはり知名度を上げるにはイベント参加も大事な戦略の一つです。とは言え、いきなり最初から何万人規模のイベントへ出店するのではなく、まずは地域のマルシェなどへの参加がおすすめです。

平岸マルシェ

ゆめはつマルシェ

社会実験「アルカモン」

アルカモンは2021年11月~12月までの土日に開催されており、西条駅前周辺を「歩いて楽しい賑わいのある街」にする為の社会実験イベントで、ブールバール歩道や西条中央公園などの公共エリアに新たな賑わいの創出、将来的な活用方法を検討する為に実施されていた。

【公園、道の駅】

公園や道の駅は以前から人気の出店場所です。地方では特に人気が高い出店場所の一つです。土日には家族での来客も増えるので単価が上がるのが魅力です。短時間の営業ではなく、朝から夜まで長時間営業なので在庫数には注意が必要です。

エフピコアリーナふくやま(総合体育館公園)

西条中央公園

道の駅来夢とごうち

【その他】

広島県では、キッチンカー事業者のコミュニティサイトや出店場所のマッチングサイトなど多数御座いましたので、参考にすると出店場所が見つかります。

KITCHENCAR HIROSHIMA

キッチンカ―広島はキッチンカ―で出店したい人と呼びたい人をマッチングするサイトです。そのほかにもキッチンカ―をPRしたい人向けのページも掲載されています。

ジモティー

キッチンカ―出店のメリット

【営業場所を移動することが出来る】

キッチンカーならではのメリットは、やはり営業場所を移動できることです。平日と土日で出店場所を変えられるので、集客がしやすくなります。イベントに参加すれば大きな集客が期待できますし、出店場所に合わせてメニューを工夫できれば売上アップも見込めます。

【人件費や維持費の負担を減らせる】

キッチンカーでは限られたスペースで作業するので、一人で営業することも可能です。食器を下げたり洗う必要もなく、人件費がかかりません。燃料費はかかりますが、水道代や電気代といった維持費も少なく済ませることができます。家賃も固定店舗に比べると駐車場代程度で安く済みますので、長期休業してもあまり負担になりません。

キッチンカ―をレンタル(リース)で開業する方法

キッチンカ―をリース契約した場合は使用者の名義を変更する為、購入した場合と殆ど同じ扱いで車輛を運用することが可能となります。ケータバンクのリースサービスを軸にリースについて値段やメリット・デメリットを紹介していきます。

【値段】

ケータバンクのリースサービスは、準備費用+登録事務手数料が10万円と月額費用は12ヶ月契約で月々8万円6ヶ月契約で月々9万円(どちらも税別)となっております。
期間満了後は再リース契約により、延長してそのままの月額料金で利用する事が出来ます。契約終了の場合は、車輌の返却となります。

【メリット・デメリット】

メンテナンス費用は全てケータバンクの負担になるので、車輌維持に関わる費用がほとんど掛かりません。タイヤ交換や車検、その他法定費用の負担もないので、キッチンカ―の導入費及び維持費を抑えた開業が可能です。
1日あたり3,000円以下の価格設定なので、まずキッチンカーに興味を持って始めてみたい人にはピッタリのプランです。
デメリットは途中解約の場合に、違約金がかかります。安価なリースサービスですが、「どうしても月額でお金を払うのが嫌だ」「短期間の営業をしたい」という場合は、購入かレンタルをする方が良いでしょう。

【ケータバンク株式会社 リースサービス資料はこちら】

広島県の営業許可について

キッチンカ―の営業許可は営業する管轄地域に分かれております。

広島県の場合は

・広島県内一円(広島市、呉市、福山市は除く)

・広島市内一円

・呉市内一円

・福山市内一円

広島県内全域で営業をする場合は、上記の営業許可取得が必要となります。

営業所所在地(車両保管場所)を管轄する保健所1か所の営業許可のみで県内全域の営業が可能となりました。

引用:広島県食品生活衛生課(自動車で営業する施設の許可の県内一本化について)

キッチンカ―開業・運営の補助金・助成金

【キッチンカー開業・運営に利用できる補助金・助成金】

ものづくり補助金

正式名称は、ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金です。国から支給される補助金で、対象はものづくりやサービスを行う中小企業です。機械装置費や原材料費などの対象項目に対して必要な資金の1/2が補助されます。
キッチンカーで申請する場合は100万円~500万円の補助とされています。通年で公募されていますが、3か月ごとに締め切られます。申請時には事業計画書と同様の内容を提出する必要があるので、準備しておきましょう。 

地域雇用開発助成金

厚生労働省から支給される助成金です。対象は、離島や過疎地域などの雇用機会が少ない地域での開業者です。設備や整備にかかった費用に対して、50万円~800万円の助成金を受け取れます。
創業した地域に居住する人を2人以上雇うことが条件とされており、地域の雇用を活性化させる目的の助成金です。
1年に1度、最大3回まで申請ができます。申請時には計画書の提出が必要となります。

創業支援等事業者補助金

国から支給される補助金です。対象は、認定市区町村で新規事業を開業するものとされています。補助金交付決定後に発生する経費に使用することが条件です。募集時期は毎年変わり、中小企業庁のサイトで確認できますが、公式サイトは毎年新しく作られるため調べるときには気をつけましょう。

【新型コロナ関連の補助金・助成金】

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者が対象の補助金です。
新型コロナ以降、事業を継続・発展させるためにかかった費用を補助する目的とされています。
コロナ特別対応型では、上限が100万円に設定されています。
申請に必要な書類は申請者によって異なるので、申請前によく確認しておきましょう。

事業再構築補助金

新型コロナの影響により2020年10月以降に売上が減少している法人・個人の中で、
新分野の展開や業態転換に取り組む場合が対象になります。
補助金額は100万円~1億円と大きな幅があります。
機械装置代や販売促進費でしたら対象経費ですが、キッチンカーの車輌代は対象外です。
申請には、コロナ前後で売上が減少したことを証明する書類が必要となります。

【広島県の補助金・助成金】

12月現在では、愛知県独自で活用できる補助金及び助成金は確認出来ませんでした。

行政のホームページで掲示されますので、都度チェックしましょう。

参考:広島県(補助金・助成金・融資情報)

まとめ

どんな地域でもキッチンカーを開業する上で、とても重要な出店場所。売上にも大きく影響するため、出店場所の確保が非常に重要となります。
今回、広島県の各営業場所を紹介したように様々な角度から出店情報を集めて、自分のお店のコンセプトやメニューに合う出店場所を探していきましょう。

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