開業者必見!キッチンカーでどんな商品が売れているの?売れる商品の定義とは?

キッチンカーを開業するうえで提供商品の選定は最重要事項の一つです。現在キッチンカーではどのような商品が売れる傾向にあるのか?またどのような商品が苦戦しているのか?について解説していきます。

キッチンカーの行列風景

イベント現場で売れる商品

キッチンカーの現場では大きく3つのカテゴリに分けられ「イベント現場」「ランチ現場」「その他の現場」が主となります。まずはイベント現場で売れる傾向にある商品3選をご紹介します。

【1位 ケバブ】

やはりイベントで不動の人気を誇るのは「ドネルケバブ」。ドネルケバブとは大きな肉塊(鶏、牛、羊)を回転させながら焼くもの。主に「ケバブサンド」が人気で、ピタパンに野菜と肉をサンドし特性のソースをかけた物。

人気の秘訣は大きな肉塊を焼いている香りやその形にある抜群にシズル感です。

イベント売上額では場所やイベント内容選ばず必ずトップの2割に入ってくる不動の人気商品です。

【2位 クレープ】

キッチンカーの定番とも言えるクレープは特にイベントでは大人気。クレープの特徴は他の商品と違うピークタイム。通常キッチンカーの食事は1日のイベントの中で昼時(11:30~13:30)にピークタイムを迎えるもの。それと比較しクレープは14:00以降からピークタイムが始まります。ケバブと同様、場所やイベント内容に関わらず安定した売上げを上げている商品の一つです。

【3位】から揚げ

ここ数年の唐揚げブームと共にキッチンカー店舗も急増。唐揚げは調理工程なども含めキッチンカーととても親和性の高い商材。既に固定店舗で名を馳せた有名店もキッチンカーに参入し始めた事も寄与しイベントでの出店の際も需要は高い。特徴としては「昼食時のピークに限らない商品性」。昼食のサイドメニューにもOK。小腹がすいた昼過ぎのおやつタイムにもOK。時間を選ばない唐揚げはこれからのキッチンカーメニューの新しい定番商品です。

ランチ現場で売れる商品

イベント現場とランチ現場は全く異なる特色があります。その商品の方向性も全く違うと考えるのが正しい考え方です。

【1位 ロティサリーチキン】

目の前で焼かれるチキンはその肉肉しさやシズル感も相俟って根強い人気。オフィス街で働く外国人ファンも多い。店舗ごとにスぺイスなどに特徴もあり、その特徴を求め店にファンがつく事も多い。

代表されるお店は「ボナペティ」

【2位 ローストビーフ】

近年流行りのローストビーフ丼。その人気はキッチンカーでも同様。ローストビーフ丼を提供するランチキッチンカーが年々増えています。キッチンカーとの親和性も高く、目の前でスライスする事でシズル感も十分に感じられる。

代表されるお店は「GRILL TOKYO」

【3位 パエリア】

日本では一般的に日常的には食す事が多くないスペイン料理のパエリアはキッチンカーでは今や定番。店主が日替わりのパエリアを提供する拘りの店舗が出るなど、その店主の味にファンがつく事も多い。

代表されるお店は「TOKYO PAELLA」

売れる商品開発の重要事項3選

様々な業態のキッチンカー店舗が出てきている昨今、やはり売れる店舗の傾向はある程度規則性があります。

優良店舗を全て真似れば良いのではなく、「良い要素を真似る」事を重要視して店舗作りする事が重要です。

【売れる店舗の傾向①:やっぱり「肉料理」が強い!】

あくまで傾向ですが、やはりキッチンカーではヘルシー志向のメニューよりもボリュームある「肉料理」が売れる傾向にあります。今後、キッチンカーに多くの業態が参入してくることが予想される中での動向も気になるところではありますが、現状はとにかく「肉が強い」と言う状況にあります。

【売れる店舗の傾向②:シズル感がしっかり出ている】

「美味しい」と言う感覚は舌で感じるものだけではありません。味はやはり五感で感じるもの。購入前の「香り」や「見た目」そういう物を意識した店作りが重量になってきます。ケバブが人気な理由がその物。大きなを回して焼いている様、そこから出る香、まさに食欲をそそりますよね。ザ・シズル感の商品の一つです。

【売れる店舗の傾向③:調理にライブ感がある】

「キッチンカー」の大きな違いはやっぱり調理を目の前で見れる事。しっかりと「みせる調理」を意識する事が重要です。レストランでオープンキッチンのお店に更なる食事の楽しさを感じるのと同様、キッチンカーでもまた目の前で「かっこいい調理」がされれば食欲をそそる物。パフォーマンス要素も取り入れ調理にライブ感を持たせることはとても重要です。

まとめ

キッチンカーで売れる商品とは単に「品目」だけで考えてはいけません。「品目」もちろんの事、その調理の仕方、見せ方、つまりオーダーから提供までの一連の流れも「商品」と捉える事がキッチンカーでは重要な事です。

「何を売れば売れるのか?」と言う考え方では無く「何をどのように提供すれば売れるのか?」までを考えられれば他の店舗に差を付けられる事間違え無しです。

業界初!10万円でキッチンカー開業できるフルサポート付きの新プラン↓
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

(台数限定)キッチンカー開業予定者は必見です。
従来とは比較にならない超低投資型キッチンカー開業を実現。

しかもプロによる無料フルサポートで開業前はもちろん開業後の不安も全て解消。

ケータバンクが提供する10万円開業のフルサポートプラン
「実車見学・サービス説明会」を随時開催しています。

▼詳しくはこちらから

※少人数制の為、早めのご予約をお願いします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

関連記事