キッチンカー運営にはLINEが役立つ!集客を成功させる5つのポイント!

人が多い場所に移動して営業できるのがキッチンカーのメリットですが、人が多くてもなかなか集客できない…なんてこともあります。

キッチンカーを開業したけれど、キッチンカーの集客方法がうまくいかずお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

最近では、SNSを活用することで効果的に集客するキッチンカーが増加中です。

まずは、数多くあるSNSの中でも利用者数が多い『LINE』を上手く活用することで、集客力をアップしましょう。

今回は、キッチンカーの集客でのLINE活用について解説していきます。

キッチンカーの集客にLINEが効果的な理由

今や人々の生活に欠かせないものとなったSNS。

友人同士でコミュニケーションを取るだけでなく、SNSから様々な情報を得るようになりました。

どのSNSでも企業の公式アカウントが増え、今後もSNSによる販促活動は活発に行われると考えられます。

SNSの中でも、なぜキッチンカーの集客にLINEが効果的なのでしょうか?

その理由を解説していきます。

【利用者が多い】

LINEの利用者は9,200万人(2022年6月末時点)といわれ、日本の人口の70%以上に及びます。他のSNSと違い、家族や友人とのコミュニケーションツールとして使われているのが特徴です。

メッセージが届くと通知されるため毎日使う人が多く、広告を目にする頻度も高いといえます。

【タイムリーな情報を配信できる】

メッセージが届くと通知されることから、タイムリーな情報を流したいときに活用できます。

毎日同じ場所で営業することが少ないキッチンカーでは、その日の営業場所や日替わりメニューを配信することで集客効果が期待できます。

【無料で使える】

LINEの公式アカウントは、月額無料で使用することができます。

無料プランでは、1ヶ月に1,000通までメッセージの送信が可能です。

お客様が増えて友だち登録数が多くなるまでは、無料プランで利用できるのが大きな特徴です。

キッチンカーの集客でLINE(公式アカウント)を使う方法

まずは無料で使ってみようかな…と思ったけれど、どうやって登録したらいいんだろう?

公式アカウントの登録って、手続きが面倒くさそう…。と、なかなか気が進まない方も多いかと思います。

実は、公式アカウントの登録は難しくありません!

ここでは、手順を簡単に解説していきます。

1、アカウントを開設する

まずは、LINEの公式アカウントを開設しましょう。

パソコンとスマートフォン、どちらでも開設できます。

2、基本情報を登録する

アカウント名、アカウント名の下に表示されるメッセージ、プロフィール画像を登録しましょう。

3、プロフィールを設定する

お客様に友だち登録してもらう際に表示される画面がプロフィール画面となります。

メッセージやボタン、パーツ(プロフィール上に表示できるメニュー)について設定しましょう。

4、あいさつメッセージを設定する

あいさつメッセージは、お客様が友だち追加してくれた際に自動的に送信される1通目のメッセージです。

「友だち追加ありがとうございます」という挨拶や、今後配信する情報についてなどを読みやすく設定しましょう。

5、メッセージを送信する

全ての設定が完了したら、友だちになっているお客様にメッセージを送信できます。

文字だけでなく写真や動画を送信することも可能です。

LINEの公式アカウントについて、詳しくは公式ホームページをご確認下さい。

LINEでキッチンカーの集客を成功させる5つのポイント

無料で簡単に開設できるLINEアカウントは、飲食店や小売店など様々な企業が利用しています。

キッチンカーで、LINEをうまく活用して集客を成功させるためのポイントを確認していきましょう。

【友だち登録してもらう】

LINEの公式アカウントを開設するだけでは、お客様にキッチンカーの情報をお届けできません。

まずは、多くのお客様にLINEアカウントを知ってもらい、友だち登録をしてもらう必要があります。

ショップカードや店頭の看板、LINE以外に利用しているSNSなどで、LINEアカウントをお知らせしましょう。

簡単に登録できるので、販売窓にQRコードを設置するのも有効な手段です。

【LINE限定クーポンを発行する】

LINE限定のクーポンを発行しましょう。

出店情報と共にクーポンを発行することで、集客効果が期待できます。クーポンは使用した人数を分析することもできるので、どの層に効果があったか検証することもできます。

【こまめにメッセージを送信する】

LINEでは、最新のメッセージを送信したアカウントが一番上に表示されます。

できるだけ目に触れるよう、メッセージはこまめに送信しましょう。出店場所や出店時間、日替わりメニューなどをお知らせすると効果的です。

【出店情報をタイムラインに投稿する】

LINEには、友だちに送信するメッセージだけでなく、タイムライン機能も存在します。

タイムライン投稿は、友だち登録していないユーザーでも見ることができるので新たな顧客を獲得したい際には積極的に使いましょう。

既に友だち登録してくれているお客様がタイムライン投稿に「いいね」をつけてくれることにより、友だちの友だちまで拡散されます。

画像投稿もできるので、看板メニューの写真や出店スケジュールなどを載せると効果的です。

【ランチタイムの予約を受け付ける】

キッチンカーのランチタイム営業は、回転率をアップさせることで成功に繋がると言われています。

LINEでランチタイムの予約を受けることで、お客様をお待たせすることなく商品をお渡しできます。

事前に予約数を把握できれば売れ残りも少なくなるので、ロスを減らすことができます。

まとめ

今回は、キッチンカーの集客でのLINE活用について解説しました。

現在多くの人が利用しているLINEを使えば、より多くの人の目にキッチンカーの情報を届けることができます。

また、無料でアカウント開設ができるので、開業後に売上が安定しない時期でも積極的に宣伝ができます。

ご紹介したポイントを押さえて、LINEを活用したキッチンカーの集客に力を入れてみましょう。

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