キッチンカー開業、成功のカギは出店場所!メニューに合った出店場所探しの方法とは?

キッチンカーの大きなメリットは、人が集まる場所へ移動して営業できることです。

ただ人が集まる場所で営業すれば良い、という訳ではなく、自分のメニューを好んで買ってくれる客層の多い場所へ出店することが重要になります。

そのため、出店場所探しはキッチンカーを成功させるためのキーポイントといえます。

まずは、キッチンカーの出店形態について知り、自分に合った出店場所探しを行いましょう。

今回は、キッチンカーの出店形態とメニューに合った出店場所を見つける方法について解説していきます。

キッチンカー(移動販売車)の出店形態を学ぼう!

キッチンカーの開業後、なんだか売上が思うように伸びない…と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

提供するメニューに合った出店場所を探すために、まずはキッチンカーの出店形態について理解していきましょう。

【通常出店】

キッチンカーが街中で出店する風景を見かける場合、この出店形態であることがほとんどです。

スーパーなど大型の商業施設や駅前の広場、郊外では家電量販店や携帯ショップなどにキッチンカーが出店しています。

主に平日、午前中から夕方頃にかけての長い出店時間が特徴です。

出店時間が長いので、時間帯に関わらず売上を確保できる軽食メニューや、テイクアウトして楽しめるメニューが好まれます。

【ランチ出店】

最近増えてきているキッチンカーの出店形態として、ランチ出店が挙げられます。

平日のみの出店となり、場所はオフィス街や大学のキャンパス、出店時間は11時から14時頃までと通常出店より短いのが特徴です。

お昼ご飯として食べられて満足度が高いメニューが好まれますが、女性客の多い出店場所ではボリュームだけでなく種類の多さも重要視されます。

【イベント出店】

観光地や公園、遊園地、様々なイベントにキッチンカーが出店しています。

土日祝日や大型連休に開催されることが多く、朝から夜までと出店時間が長いのが特徴です。

普段の出店とは異なる点が多く、通常出店と比較して出店料が高く、食材や仕込みに時間や労力がかかります。

提供スピードの速さも求められるので、よく検討してから出店を決めましょう。

【買取出店(ケータリング)】

買取出店はケータリングとも呼ばれています。

住宅展示場やカーディーラー、企業や団体のイベントに呼ばれて出店する形態となります。

事前に指定されたメニューを指定された食数だけ準備をするので、売れ残りなどのロスが出ないというメリットがあります。

メニューに合った出店場所を見つける方法

キッチンカーを事業として長く続けるためには、安定した売上を確保することが必要です。

場所を移動できるキッチンカーでは、提供するメニューに合った出店場所を見つけることが重要なポイントになります。

では、メニューに合った出店場所を見つける方法を解説していきます。

【近隣のお店をチェックする】

キッチンカーにとって競合店はキッチンカーだけではありません。

提供するメニューによっては周囲の飲食店、スーパー、コンビニエンスストアも競合店になります。

近隣のお店をよくチェックおきましょう。

近隣の店舗と被らないメニュー展開、出来立て感を出してスーパーやコンビニより魅力的に見せる、値段を下げて勝負する、など、きちんと対策を練ることで期待する売上を確保できます。

【曜日・時間を変えてチェックする】

出店場所選びのときに「ここなら人が多そうだからいいか」など、なんとなく決めていませんか?

駅から近い、大きな商業施設が近い、など立地として良い条件でも、曜日や時間によって、人の流れや量は大きく異なります。

自分が出店する曜日や時間に『どんな人が』『どのくらい』出店場所に集まるのかをよくチェックしましょう。

【人の流れをチェックする】

エリアとして人が多い場所でも、人が集まりにくい場所があります。

街路樹があってキッチンカーが見えにくい、建物の出入り口から離れている、など出店場所の人の流れも確認しましょう。

事前にわかっていれば、見えやすい場所にのぼりを立てるなどの対策ができます。

【すぐに食べられるスペースがあるかチェックする】

キッチンカーでは、目の前で調理したばかりの料理をお客様に手渡すことができます。

購入後すぐに食べたいお客様のニーズに応えられる場所なのかも、事前にチェックしておきましょう。

SNSなどで事前に出店告知をする場合に「出来立ての料理をここで食べてもらえます」というお知らせも添えると、お客様の満足度が高くなります。

まとめ

今回は、キッチンカー(移動販売車)の出店形態とメニューに合った出店場所を見つける方法について解説しました。

出店場所を選ぶために、まずはキッチンカーの出店形態について理解しましょう。

また、キッチンカーの出店場所は「人が集まりそうだから…」と、なんとなく選んではいけません。

近隣の店舗、曜日や時間ごとの人の量、人の流れは事前によくチェックしておきたい項目です。

すぐに食べられるスペースがあるかも調べて告知できると、キッチンカーを目的に訪れるお客様が見込めます。

自分のメニューに合った出店場所を探せるようになり、キッチンカー事業を長く楽しく続けていきましょう。

業界初!10万円でキッチンカー開業できるフルサポート付きの新プラン↓

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

(台数限定)キッチンカー開業予定者は必見です。

従来とは比較にならない超低投資型キッチンカー開業を実現。

しかもプロによる無料フルサポートで開業前はもちろん開業後の不安も全て解消。

ケータバンクが提供する10万円開業のフルサポートプラン
「実車見学・サービス説明会」を随時開催しています。

▼詳しくはこちらから

※少人数制の為、早めのご予約をお願いします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

関連記事