キッチンカーの集客にはTwitterが便利!上手に活用して人気店を目指そう!

無料で始められることから、最近では幅広い世代の人々に利用されているSNS。

キッチンカーの集客のために活用を考える方も多いのではないでしょうか。

数あるSNSのなかでも、キッチンカーの情報発信におすすめなのがTwitterです。

今回は、Twitterがキッチンカー集客に向いている理由と活用のコツを解説します。

キッチンカーの集客にTwitterが向いている理由

Twitterは2008年頃から日本で普及し始めたSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。

数あるSNSのなかで、なぜTwitterがキッチンカーの集客に向いているのか確認していきましょう。

【利用者数が多い】

日本の月間アクティブユーザー数は4500万人(2017年10月時点)とされています。

LINEに次いで、国内第2位のユーザー数を誇ります。

20代など若年層の利用はもちろんですが、40代でも約45%、50代でも約34%が利用しているとされ、幅広い年齢層のユーザーが利用しています。

多くの人の目に触れれば、その分集客効果も期待できるでしょう。

【無料で始められる】

Twitterは無料で始めることができます。

ツイート、リツイート、いいねなど、ほとんどの機能は無料で利用できるので、気軽に始められます。

広告数を減らせる、ツイートの編集ができるなどの有料プラン「Twitter Blue」も存在しますが、まずは無料から始めてみましょう。

【リアルタイムの情報を発信できる】

Twitterでは最新のつぶやきが上に表示されるため、リアルタイムの情報を拡散しやすいといった特徴があります。

キッチンカーは毎日の出店場所が異なることから、出店に関する情報をツイートするのがおすすめです。

出店スケジュールに加えて「今日はここで出店中!」「このメニューが人気です!」などの情報もあると、お客様の目に留まりやすくなります。

【情報が拡散されやすい】

Twitterには「リツイート」機能があり、どんどんとツイートが拡散され多くの人のタイムラインに表示されていきます。

自分をフォローしてくれている人だけでなく、リツイートしてくれた人をフォローしている人にも表示されるので、情報が拡散されやすいです。

より多くの人の目に留まることで、集客効果が期待できます。

【データ分析がしやすい】

ツイートに対する反応を調べるための「Twitterアナリティクス」といった機能が存在します。

無料で使える公式の解析ツールなので、安心して使うことができます。

Twitterにおいて、ツイートが表示された回数やプロフィールへのアクセス、フォロワーの増減数などを確認することができます。

キッチンカーでTwitterを活用して集客するコツ

無料で気軽に始められるため、キッチンカー開業を決めたらすぐにでもアカウント開設をしたいTwitter。

Twitterを活用して、キッチンカーに集客するためのコツをご紹介します。

【毎日ツイートをする】

多くの人に自分のキッチンカーについて知ってもらうためには、毎日ツイートするよう心がけましょう。

人の目に触れる機会が増えることで、拡散してもらえるチャンスも増えます。

また、自分のキッチンカーについての感想や出店したイベントの情報などは積極的にリツイートしましょう。

Twitterでは、多くの人の目に入ることを目的として利用してみてください。

【いいねやリプライで交流をする】

最近のTwitterの傾向ですが、交流が多い人のタイムラインに多く表示されるようです。

自分の情報発信だけでなく、いいねやリプライでフォロワーと交流をしましょう。

同業者をフォローすることで、出店場所やイベントについての情報を得ることもできます。

お客様への直接的な集客だけでなく、情報交換や出店依頼の受付にも活用していきましょう。

【写真や動画も投稿する】

Twitterには写真や動画の投稿も可能です。

メニュー写真や出店場所の写真、出店中の様子などを投稿するのがおすすめです。

文字だけの投稿よりも目に留まりやすいので、拡散してほしい内容のときこそ写真や動画を使ってみましょう。

【拡散されやすいツイートを分析する】

データ分析ができるので、データをもとに拡散されやすいツイートを発信してみましょう。

Twitterは一日のなかでも、使われる時間帯や拡散されやすい時間帯が存在します。

自分のフォロワーや閲覧者の傾向を見ながら、効果的な投稿を意識してみましょう。

【ハッシュタグ(#)を活用する】

さまざまなSNSで使用されているのがハッシュタグ(#)です。

ツイートの内容やジャンルが分類できることから活用されています。

「#キッチンカー」など、内容に関するハッシュタグをつけてツイートしましょう。

また、ハッシュタグの個数に上限はありませんが、Twitterの公式ヘルプによれば「ハッシュタグは1投稿2つまで」とされています。

多くつければよい訳ではなく、最悪の場合はアカウントの停止や凍結にも繋がりかねないので注意しましょう。

まとめ

今回は、Twitterがキッチンカー集客に向いている理由と活用のコツを解説しました。

利用者数が多く、無料で始められることから、キッチンカー開業時に始めたいTwitter。

キッチンカーのように毎日変わる出店場所の情報やメニューについて発信するのには、とても適したSNSでしょう。

今回の記事を参考に、拡散されやすいツイートを分析し集客できるようTwitterを活用してみてください。

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