おしゃれなキッチンカーで開業したい方必見!内装・看板・タペストリーを製作する際のポイントを解説!

目次

キッチンカーを開業する際、どんなキッチンカーにするか…色々なイメージを膨らませますよね。

しかし、開業前は以下のようなお悩みをお持ちの方が多いようです。

「どんなデザインのキッチンカーにすれば、おしゃれに見えるのかわからない……」

「内装やタペストリーにもこだわっておしゃれに仕上げたい!」

実は、おしゃれなキッチンカーで開業するのは、開業を成功させるための第一歩。

そこにあるだけで存在感があるキッチンカーは、おしゃれな色やデザインで目を惹くことが出来れば、より一層の集客効果も狙えます!

また、営業場所を移動できることはキッチンカーにとって大きなメリットですが、何度も足を運んでもらうためにはお客様に覚えてもらう必要があります。

「おいしかった店だ」「また買おう」と思ってくれるお客様のためにも、覚えやすい、お店のコンセプトに合ったキッチンカーで営業しましょう。

今回は、おしゃれなキッチンカーの内装・看板など、製作について詳しくご紹介していきます。

おしゃれなキッチンカー製作のための心得

まずは「おしゃれ」をキーワードに、キッチンカーデザインの大切さを理解しましょう。

こだわりの強いデザインは、お客さまを引きつけられるため、結果的に競合との差別化を図れます。

数あるキッチンカーの中でも、人気のあるキッチンカーはメニューのおいしさだけでなく、おしゃれさが際立つものです。

ここでは、おしゃれなキッチンカー製作のための心得をまとめて解説します。

【清潔感のあるデザインにする】

清潔感はおしゃれなキッチンカーにとって必須の要素。

清潔な調理場で衛生的な調理を行うのはもちろんなのですが、キッチンカーのデザインとしても清潔感は大切にしましょう。

飲食物を取り扱う上で、清潔感はお客様に安心感を提供します。

また、内装の材質にもこだわり、汚れが目立ちにくく、掃除がしやすい素材を選ぶことも大切です。

そのほか、メニュー看板やタペストリーなどで多くの色が使われる場合、車体の配色やデザインはシンプルな方が見映えが良くなります。

【キッチンカーのコンセプトにあった配色にする】

おしゃれなキッチンカーを目指すうえで、コンセプトに合った配色を選ぶことは非常に重要です。

たとえば、ナチュラル系のメニューには木目調や緑色を基調としたデザインが適しています。

逆に、モダンな印象を目指すなら、ブラックやグレーといった色でシックな雰囲気を出すこともできます。

コンセプトに合った色を選ぶことで、ブランドイメージを一貫させ、お客様に強い印象を残すことが可能です。

よくキッチンカーに使われる色のイメージを簡単にまとめてご紹介します。

[白]

白は、清潔感のあるイメージを与えます。メニュー板などで使用する他の色が引き立ちます。

どのようなメニューにもマッチするので、メニューを変更しても合わせやすい色です。

[黒]

黒は、高級感のあるイメージを与えます。黒も白と同様に、他の色を引き立たせます。

ボリュームのあるメニューや、本格的なメニューにぴったりです。

[赤、オレンジ、イエロー]

食欲をそそり、インパクトのある色味になります。

ピザやカレーなど、メニューとの色味に合わせるとお客様から覚えてもらいやすくなります。

[ベージュ]

ベージュは、落ち着いたイメージを与えます。

メニューや装飾物に色味を持たせて、際立たせることもできる色です。

[パステルカラー]

可愛らしいイメージやレトロなイメージのある色です。

女性から好まれるスイーツや軽食との相性が良いです。

キッチンカー全体は白で一部分だけパステルカラーにする、といったアクセントカラーとして使う方法もあります。

【遠くからでもメニューがわかるようにする】

キッチンカーのデザインにおいて、遠くからでもメニューがわかるように工夫することは、集客に直結するポイント。

イベントなどに出店する場合には、何台もキッチンカーが並ぶことがあります。

その中で自分のキッチンカーを選んでもらうためには、一目見て何が売っているかわかることも重要な要素です。

ブランドロゴをおしゃれなだけでなく、どんなメニューかわかるデザインにするのもオススメです。

大きな文字や写真を使い、どのようなメニューを提供しているか一目で理解できるようにしましょう。

例えば、たこ焼きのキッチンカーであれば、たこ焼きの写真や、たこの人形などを装飾に取り入れることで、視覚的にも魅力的な印象を与えることができます。

このように、遠くからでも魅力が伝わるデザインは、多くのお客様を引き寄せる鍵となるでしょう。

キッチンカーをおしゃれに製作するメリット・デメリット

キッチンカーを開業する際、デザインにこだわっておしゃれに仕上げることで多くのメリットを生み出しますが、いくつかのデメリットも伴います。

ここでは、おしゃれなキッチンカー製作のメリットとデメリットに焦点を当ててみましょう。

【キッチンカーをおしゃれに製作するメリット】

思い切って始めるキッチンカーの開業。自分が思い描いたおしゃれなキッチンカーで開業したいですよね。

夢が叶うだけでも十分なメリットといえますが、ここでは経営にかかわるメリットについて具体的に解説していきます。

[イベントで集客しやすくなる]

おしゃれなキッチンカーは、イベントでの集客力を大きく向上させる効果が期待できます。

目を引くデザインは、遠くからでも目立つため、来場者の興味を惹きつける要素となります。

特に大きなイベントでは、複数台のキッチンカーが並んで営業することが増えるため、他の多くのキッチンカーと差別化を図る上で、非常に効果的となるでしょう。

[ファンができやすくなる]

デザインにこだわったキッチンカーは、ただの食事提供の役割を超え、ブランドとしての認知を深める助けになります。

独自のスタイルやテーマが話題となり、顧客がファンとして定着することも少なくありません。

営業場所を移動するキッチンカーは、なかなかファンが付きにくいため、リピートしてくれるファンの獲得は大切なポイントといえそうです。

【キッチンカーをおしゃれに製作するデメリット】

開業時には、長年の夢を叶えるためにおしゃれなキッチンカーに仕上げたい!と強く思われる方も多いのではないでしょうか。

もちろん、大切なキッチンカーなのでこだわる気持ちが強くなるものですが、おしゃれに仕上げる場合にはデメリットも存在します。

開業前にしっかりとデメリットを確認しておきましょう。

[製作費用がかかる]

おしゃれなキッチンカーを製作する場合、多くのケースにおいて標準的なデザインと比較すると高額な製作費用になることがあります。

特注の内装材や特殊な塗装、デザイナーによるオリジナルの装飾などは、特にコストが高くなる主な要因です。

また、これらのカスタマイズが進むほど、製作期間も長くなりがちです。

おしゃれに仕上げたい場合には、開業前の資金計画に十分な余裕を持っておきましょう。

予算内で最大の効果を得るためには、どこにお金をかけるかを慎重に選ぶことが求められます。

[カスタムマスクに要注意!]

軽トラックや軽バンをベースキッチンカーに良くある「カスタムマスク」。

いわゆる「ワーゲンマスク」や「シトロエンマスク」と言われるものには注意が必要です。

カスタムマスクはFRP(繊維強化プラスチック)で作られたパーツで、各メーカーの車両に合わせてメーカー非公認のカスタムパーツとして売られています。

あくまで非公認のパーツですので、新車等の場合は補償対象外になるケースもあることから、事前に販売店に確認を行いましょう。

おしゃれなキッチンカーを製作する前にしておきたいこと

キッチンカーの魅力を最大限に引き出すためには、開業前の準備が非常に重要です。

特にコンセプトの明確化は、キッチンカーのデザインや運営の方向性を決定づけるため、丁寧に決めていく必要があります。

製作前にしておきたいことを、具体的にまとめたので参考にしてみてください。

【キッチンカーのコンセプトを定める】

キッチンカーのコンセプトを定めることは、おしゃれで目を引くキッチンカーを展開する基盤となります。

開業前の段階で、どのような顧客をターゲットにするか、どんな特色を持たせるかを決めることが大切です。

しかし、初めて自分で事業を興される方の中には、コンセプトをどのように決めていけば良いか悩まれる方も多いのではないでしょうか。

不安なく開業を進めていけるよう、どのようにコンセプトを決めていくかを具体的に解説していきます。

[売りたいメニューを決める]

まずは、どのようなメニューをキッチンカーで提供するか、明確に決めましょう。

提供するメニューの選定は、ターゲットとする顧客層や立地、季節によっても異なります。

たとえば、健康志向の高い方が多い地域では、オーガニック素材を使ったスムージーやサラダの人気が高い可能性があります。

メニューを決めることで、それに合ったキッチンカーのデザインや装飾のアイデアが浮かんでくるでしょう。

[キッチンカーのイメージカラーやロゴマークを決める]

開業前に決めておきたいのは、キッチンカーのイメージカラーやロゴマーク。

おしゃれなキッチンカーを象徴する重要な要素であり、顧客に強い印象を与えるポイントとなります。

イメージカラーはメニューやコンセプトに合わせて選ぶのが重要です。

ロゴマークは覚えやすく、特徴的なデザインが理想的とされています。

このように、キッチンカーの色やロゴマークは個性を表現するため、一目で識別できるブランドを築きたい場合は慎重に決めていきましょう。

【おしゃれな先輩キッチンカーを参考にしよう!】

成功しているおしゃれなキッチンカーは、デザインや運営方法で多くのヒントを提供してくれます。

開業前に、どのように顧客の関心を引きつけ、キッチンカーとしてのスタイルを確立しているのかを見ておくのが重要です。

しかし、有名な出店場所まではなかなか行けない……という方も多いのではないでしょうか。

現地に足を運び空気を感じられるのがベストですが、難しい場合は以下にご紹介する方法もお試しください。

[出店場所に行ってみる]

やはり、実際に営業しているキッチンカーを見るのが一番参考になります。

おしゃれなキッチンカーを実際に見るためには、キッチンカーが出店しているイベントやランチ営業している出店場所に足を運ぶことがおすすめです。

直接、実際に営業しているキッチンカーを見ることで、どのような装飾が目を引くのか、どのような配置が機能的であるのかを学べます。

また、忙しくない時間帯を狙って話を聞いてみるのもおすすめです。

先輩キッチンカーの経験から直接学べることも多いのではないでしょうか。

[SNSで検索してみる]

出店場所に直接足を運べない場合は、SNSを利用しておしゃれなキッチンカーのデザインを調べる方法も有効です。

InstagramやXなどのSNSでは、多くのキッチンカーが自らのメニューや出店情報を投稿しています。

「キッチンカー」などのハッシュタグを使って検索すれば、さまざまなスタイルのキッチンカーを簡単に見つけられるでしょう。

また、他のフォロワーからのフィードバックやコメントも参考になり、どのデザインが実際に人気なのかを把握する手助けとなります。

メニュー別!おしゃれなキッチンカーの内装で押さえたいポイント

キッチンカーで提供するメニューに応じて、内装デザインにもこだわりが生まれるものです。

おしゃれなキッチンカーを目指すなら、メニューに合わせた内装に仕上げたいですよね。

ここでは、キッチンカーの人気メニューの特徴に合わせて、どのように内装をコーディネートするかを見ていきます。

【クレープやスイーツはナチュラルな内装にする】

クレープやスイーツを提供するキッチンカーでは、ナチュラルで温かみのある内装がお客様に好印象を与えます。

木材を基調としたデザインや、パステルカラーのアクセントを使って、優しい雰囲気を作り出しましょう。

やわらかな雰囲気は、食べ物のおいしさを引き立てるだけでなく、リラックスして楽しめる空間を演出します。

親しみやすい印象のキッチンカーに仕上げたい場合には、ぜひ取り入れてみてください。

【他店と差を付けたいカフェはレトロな内装にする】

カフェメニューを提供するキッチンカーで差別化を図るなら、レトロな内装が効果的です!

ヴィンテージ風の装飾や古木をイメージした看板を使用することで、全体的に統一感が出ます。

アンティークな雰囲気の内装に仕上げるのも、個性的な空間を作り出せるのでおすすめです。

また、クラシックな色使いや模様入りのタイルデザインなどをカウンターに使用するなどの一歩踏み込んだデザインにすることで、レトロな雰囲気になるでしょう。

SNS映えもするため、若い世代のお客さまからの人気を狙いたい方は取り入れてみてください。

【肉系メニューは洗練された内装にする】

肉系メニューを提供する場合は、洗練された、モダンな内装に仕上げるのがおすすめです!

ブラック、グレー、ダークブラウンといった色を基調にしたシンプルでスタイリッシュなデザインが適しています。

メタルやガラスといった素材を使った看板装飾や、スタイリッシュなフォントでメニューを表示することで、プロフェッショナルなイメージを強調できます。

肉料理の高級感と豪華さを前面に押し出したい方は、参考にしてみてください。

その他、キッチンカーの内装・設備で押さえておきたいポイントについて、以下のコラムで詳しく解説しています。

キッチンカーの看板をおしゃれに仕上げるための3つのコツ

キッチンカーで営業に欠かせないのが、看板。

魅力的な看板は遠くからでも目を引くため、お客様を引き寄せる大きな要因となります。

ここでは、看板をより効果的に、そしておしゃれに見せるための3つのコツをご紹介します。

【注目を集めたいなら、手書き看板!】

看板においてオリジナリティを出したい場合、手書きの看板がおすすめです!

手書きの文字にはあたたかみがあり、親しみやすい印象を与えます。

また、手書きの看板はその場で変更が可能なのも、使いやすいポイント。

日替わりのメニューやトッピングの情報を随時更新できます。

人の書いた文字は目につきやすいので、キッチンカーへの興味を感じてもらいやすくなるでしょう。

キッチンカーで使用する看板の書き方やポイントについて、詳しくは以下の記事も参考にご覧ください。

【メニュー名は大きく、わかりやすく書く!】

看板にメニュー名を記載する際には、大きく、はっきりとした文字で書きましょう。

これにより、遠くからでも内容がはっきりと認識できるため、通りすがりのお客様の目を引きやすくなります。

また、メニュー名だけでなく価格も明確に表示することで、お客様が注文しやすい環境を整えることができます。

明確で簡潔な情報提供は、お客様に安心感も与えるため、必ず意識して製作してください。

【季節を意識した配色で仕上げる】

看板の配色を季節に合わせて変えることも、おしゃれで効果的な手法です。

例えば、春には明るいパステルカラー、秋には温かみのあるアースカラーを用いることで、季節感を演出し、お客様の目に新鮮に映ります。

季節に合わせた配色は、その時々の気分に合ったメニューをイメージさせるので、お客様の興味を集める効果も期待できます。

おしゃれなキッチンカーの必需品!タペストリーデザインの必須項目

タペストリーは、キッチンカーでよく使用される看板の一種です。

ポリエステル製の布を軟質の合成樹脂で挟んだ「ターポリン」という生地で作られるのが一般的で、キッチンカーの運転席部分を覆い隠すように吊り下げて使用されることが多いアイテムです。

面積が広いことから、キッチンカーメニューの魅力を一目で伝えるための強力なツールとして使われています。

キッチンカーで使用するタペストリーをおしゃれに仕上げるには、どのような要素が必要なのでしょうか?

以下の三つのポイントを心がけることで、より多くのお客様の目と心を惹きつけることができるでしょう。

【おいしそうなメニュー写真】

まず、タペストリーに欠かせないのがおいしそうなメニューの写真!

お客さまがキッチンカーを見た瞬間に、「これは食べてみたい!」と思うような魅力的な写真を選ぶのが重要なポイントです。

キッチンカーの顔ともいえる部分なので、使用するメニュー写真は明るく、色鮮やかなものを選び、メニューの魅力を最大限に引き出してください。

また、実際のメニューが写真通りのおいしさであることも、信頼を得る上で重要です。

「写真ではおいしそうだったけど、実際のものと全然違う……」という印象を持たれると、お客様からの信頼度・満足度が下がります。

お客さまが食べたい!と思えるような、メニュー写真通りの商品を提供することを意識しましょう。

【わかりやすいメニュー名】

タペストリーでも看板同様に、メニュー名を大きく、わかりやすく表示することが必要です。

メニュー名は、お客様が遠くからでも読み取れるようにすることが肝心です。

シンプルで読みやすいフォントを使用し、料理の内容が直感的に理解できるメニュー名を記載しましょう。

また、メニュー名の下に簡単な説明文を加えると、さらに興味を引くことができます。

しかし、タペストリーの役割は「遠くから見てもわかりやすいこと」なので、メニューについての細かな情報は、メニューボードなどその他の看板に書いてアピールしましょう。

【お店の名前とQRコード】

タペストリーにお店の名前をしっかりと記載し、覚えやすくすることも大事です。

さらに、お店のウェブサイトやSNSページへのリンクが含まれたQRコードを加えることで、お客様がさらに情報を得やすくなります。

このQRコードをスキャンすることで、メニュー詳細やお店のこだわり、イベント情報などを手軽に知ることができるようにしましょう。

そのほか、タペストリーの値段相場や取り付け方など、詳細は以下の記事で解説しています。

今すぐできる!おしゃれなキッチンカーにする方法

キッチンカーの外装は製作時に決めてしまうことが多く、開業後すぐに変えることは難しいですよね。

しかし、内装や看板などの装飾物であれば、手軽に改善できるのではないでしょうか。

そこで、これから開業する方も、もうキッチンカーを営業されている方もできる、おしゃれなキッチンカーにする方法をご紹介します。

今すぐできるものばかりですので、次回の出店からぜひ取り入れてみてくださいね。

【販売窓や内装を装飾する】

キッチンカーの販売窓や内装にこだわることは、お客様の視線を引きつける第一歩。

キッチンカーの中と外を繋ぐ販売窓は、商品を購入するお客様が一番長く滞在する場所ともいえるからです。

お会計をする時、商品を受け取る時、お客様からはどのように見えているでしょうか?

お客様の視点に実際に立ち、よく見える場所を装飾してみましょう。

もちろん、ただ飾れば良いのではなく、お店のコンセプトに合った装飾物や内装にするのがおすすめです。

【カトラリーや容器にもこだわる】

提供するメニューが一層おいしく見えるよう、カトラリーや容器にもこだわりを持ちましょう。

実は、お客様が長い時間目にするのはキッチンカーではなく、提供するメニューそのものです。

環境に優しい素材を用いたカトラリーや、デザイン性の高い容器を選ぶことで、メニューの価値をさらに高めることができます。

【あえて『キッチンカーの中』を見せる】

キッチンカーのおしゃれさは、デザインや配色のみではありません。

キッチンカーの中を開放的にし、調理過程をお客様に見せることで、興味を引く要素となります。

クリーンで整理されたキッチンは、食品の安全への配慮を示せる大切なポイントです。

清潔感のある内装デザインは、お客様にとって魅力的な体験を生み出し、口コミでの評価も高まるはずです。

そのほかに、キッチンカーにしかない大きな販売窓を活かして、おしゃれな演出を考えるのも有効な手段となります。

例として、キッチンカー内で肉を焼く作業を、パフォーマンスとして販売窓の近くで行うという方法があります。

その他にも、コーヒー豆を目の前で挽く、スムージーの素材を目の前でカットするなど、視覚にも嗅覚にも訴えかける方法を考えましょう。

まとめ

今回は、おしゃれなキッチンカーの内装・看板など、製作について詳しくご紹介しました。

営業する場所が毎日変わるキッチンカーにとって、車両の色やデザインでお客様に覚えてもらうのはとても重要なポイントです。

この記事では、内装、看板、タペストリーのデザインにこだわることがいかに重要か、そしてそれがどのようにキッチンカーでの体験を豊かにするかを解説しました。

おいしいメニューの提供だけでなく、おしゃれなデザインと雰囲気にも大きく依存することを、ご理解いただけたかと思います。

販売窓や内装に色鮮やかな装飾を施すこと、個性的なカトラリーや容器を選ぶこと、そしてキッチンの透明性を保つことが、おしゃれで魅力的なキッチンカーを作り上げるための鍵となります。

ご紹介してきたアイデアを取り入れて、自分の理想にぴったりのおしゃれなキッチンカーを製作してみてください。

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