【2025年最新】トレンドメニューを紹介!注目度アップ中『昭和・平成レトロスイーツ』で他店と差をつけよう!

最近続々と増え続けているキッチンカー。

あちこちで開催されているイベントでは、多くのキッチンカーに行列ができ賑わいを見せています。

つい数年前までは珍しかったキッチンカーも、今ではイベントにキッチンカーが当たり前の風景になってきました。

キッチンカーのビジネスチャンスが増える一方で、ライバル店との差別化が難しいところ。

「イベントに出店したけれどイマイチ売り上げが伸び悩んでいる・・・」

「隣のキッチンカーには行列ができているのに、うちのキッチンカーは・・・」

とモヤモヤした経験はありませんか?

たくさんのキッチンカーが並ぶイベントでは、いかにお客様の注目を集めるかが成功のポイントです。

そこで!!!

今回は、最新2025年トレンドメニューをご紹介!

2025年最新のトレンドメニューは『昭和・平成レトロスイーツ』

若年層を中心に、昭和や平成時代のレトロなメニューや雰囲気が新鮮で魅力的!!と注目を集め、都内の昭和レトロな喫茶店は2時間待ちの大行列だとか。

話題性があり、お客様の興味を引きやすいメニューを取り入れて行列のできる人気のキッチンカーを目指しましょう!

今回は、2025年最新のトレンドメニュー『昭和・平成レトロスイーツ』をご紹介します。

なぜ今、昭和・平成のレトロブーム?

最近、純喫茶や銭湯、インスタントカメラ、デジタルカメラ、ブラウン管テレビ、ファッション、音楽など昔懐かしい昭和や平成のものが「なんか古くてダサいけど、逆にかっこいい」と若者を中心に流行っています。

なぜ今、昭和・平成がブームなのでしょうか。謎を紐解くと、キッチンカーに取り入れるポイントが見えてきます。

【若者には「新鮮」で「映える」】

Z世代(10〜20代)にとって、昭和や平成初期のアイテムや文化は「見たことがない=逆に新しい」と感じられます。

レトロなフォントや色使い、デザインはInstagramやTikTokで“映える”として人気があり、スイーツやドリンクでも「喫茶店風メニュー」が注目されています。

【メディア・サブカルの影響】

昭和・平成を舞台にした映画やドラマ、アニメが増えており、それらの中に出てくる「純喫茶」や「昔ながらのごはん」がブームの火付け役となっています。

【「安心感」を与える手作り感とアナログ感】

現代はSNSやAIなどのデジタルなものに囲まれています。そんな中、アナログな昭和・平成の空気感や手作りの料理が「安心」「癒し」として求められています。

「固めプリン」や「バタークリームケーキ」など、手間のかかった昔ながらのお菓子に人気が集まるのもこの流れです。

また、コロナ禍を経て、多くの人が「日常の幸せ」「昔ながらの味」など、本質的な価値を再確認したことから「高級で派手なもの」ではなく「素朴で懐かしいもの」が再評価されています。

キッチンカーの昭和・平成レトロスイーツを提供する際に必要な設備

キッチンカーで昭和・平成レトロスイーツを移動販売する際には、どのような設備が必要になるのでしょうか。

キッチンカーの設備と昭和・平成レトロスイーツ調理の設備に分けてご紹介します。

【キッチンカーの設備】

キッチンカーで移動販売を行う際には、営業する地域を管轄する保健所で営業許可を取得する必要があります。

営業許可取得の際には、シンクの数や給排水タンクなど、保健所が定める施設基準を満たすキッチンカーを持ち込んで検査を受けます。

移動販売で昭和・平成レトロスイーツ屋を開業する場合も車輛内で調理行為をする場合は同様の設備を準備しましょう。

必要な設備の詳細については以下の記事を参考にしてみてください。

【昭和・平成レトロスイーツ調理の設備】

■業務用オーブン

オーブンには電気式とガス式があります。

ガス式は火力が強く、電気オーブンはガスオーブンを比較するとゆっくりと熱が入ります。

キッチンカーでガスを使う場合にはプロパンガスの準備、電気を使う場合には発電機を準備する必要があります。

発電機やガスによる熱源確保について、詳しくは以下の記事も参考にご覧ください。

■冷蔵庫・冷凍庫・クーラーボックス

使用する食材を衛生的に保管するために設置しましょう。

夏場はキッチンカー内の冷蔵庫がなかなか冷えないことがあるので、クーラーボックスの用意もあると安心です。

キッチンカーで使える冷蔵庫について詳しくまとめた以下の記事も参考にしてみてください。

キッチンカーにおすすめ『昭和・平成レトロスイーツ』

ノスタルジックな雰囲気と新鮮さを兼ね備えた、昭和・平成のレトロなスイーツやドリンクが再ブーム!

特に、見た目が華やかでSNS映えするものは、今後さらに人気が高まりそうです!

【昭和レトロスイーツ】

[プリンアラモード]

昭和の喫茶店メニューの代表!クラシカルなカスタードプリンにフルーツ、生クリーム、チェリーが添えられた贅沢な一皿が人気再燃。

[固めプリン]

昭和の喫茶店スタイルの「しっかり焼きプリン」がブームに。とろとろ系プリンとは異なるレトロな味わいが魅力。

[バタークリームケーキ]

昭和の定番ケーキとして親しまれたバタークリームケーキが再評価。生クリームより日持ちし、濃厚なコクが特徴。

[ミルクセーキ]

卵と牛乳、砂糖を混ぜた濃厚なドリンクで、かつて喫茶店の定番だった「飲むスイーツ」。レトロな味わいが新鮮に感じられ、カフェメニューとして復活中。

[ネオ昭和パフェ]

クリームソーダと並ぶ喫茶店の象徴的スイーツ。高さのあるグラスにアイスクリームやフルーツ、ゼリーを盛り付けた豪華なパフェが、SNS映えするスイーツとして再ブーム。

【平成レトロスイーツ】

[ティラミス]

1990年代に一世を風靡したティラミスが再び流行。コンビニスイーツでも販売が相次ぎ、カフェでも新たなアレンジが登場。

[ナタデココ]

1990年代後半にブームを巻き起こしたナタデココ入りドリンクやデザートが、ヘルシースイーツとして再評価。

[クイニーアマン]

フランス発祥のクイニーアマン。バターたっぷりのパリパリ食感が特徴のデニッシュが、リバイバルヒット。

[ホットケーキ]

昔ながらの厚みがある「純喫茶のホットケーキ」がトレンド。こんがり茶色く焼かれた表面とバター&シロップの組み合わせが人気。

【昭和・平成レトロドリンク】

[クリームソーダ]

メロンソーダ×バニラアイスの王道クリームソーダはもちろん、ブルーハワイ、ストロベリーなどカラフルなバリエーションも登場。

[バナナジュース]

平成初期にブームになったバナナジュースが、シンプルでヘルシーなドリンクとして復活。

[ミルメーク]

昭和の給食ドリンクとして親しまれた「ミルメーク」が、カフェのアレンジドリンクとして登場。

[コーヒーゼリーラテ]

昭和喫茶の定番スイーツ「コーヒーゼリー」が、平成のカフェブームと融合し、ラテとして進化。

キッチンカーでレトロ感を演出するメリット

キッチンカービジネスの最大の魅力は自由度の高さです。

出店場所や時間、出店するイベントに合わせたメニュー展開が可能ですね。昭和・平成のレトロなメニューをキッチンカーに取り入れることのメリットを紹介します。

【キッチンカーの注目度が上がる!】

今人気の昭和・平成のレトロなメニューは、それだけで注目度が高まります。

多くのキッチンカーが出店しているイベントで、多くの人に見つけてもらえるよう、のぼりや看板を使ってアピールしましょう!

【懐かしさで購買意欲をアップできる!】

30〜50代にとっては、昭和・平成のレトロなアイテムやメニューは「子どもの頃の思い出」に直結します。

人は感情を刺激されるとぐっと興味をもって行動しやすくなります。

“懐かしい~”“食べてみたい”お客様の購買意欲をくすぐりましょう。

キッチンカーでレトロ感を演出するポイント

トレンドメニューを取り入れる際、ぜひとも押さえていただきたいのは雰囲気作りです。レトロな世界観に没入できるものがあることで、お客様の満足感は上がります。

メニュー表やパッケージ、のぼりや看板作りの参考にしてみてください。

【レトロなフォントや色使いで“映えるデザイン”に】

Z世代(10〜20代)にとって、昭和や平成初期のアイテムや文化は「見たことがない=逆に新しい」と感じられます。

レトロなフォントや色使い、デザインはInstagramやTikTokで“映える”として人気があります。

メニューのラベルや、メニュー表などに取り入れるのがおススメ!

さらに、レトロなフォントを活かすには、背景にクラフト紙・茶封筒風の紙っぽい質感を入れると雰囲気がアップします。

フォントの色使いは、茶、緑、えんじ、ベージュ系のくすみカラーがおすすめです。

また、フォントを組み合わせて「昭和っぽい×今っぽい」ミックスにするとオシャレ感がでてきます。

簡単にレトロ感を演出!レトロなフォント7選

レトロな雰囲気を演出するには、フォント選びが超重要です!

昭和〜平成初期の空気感を感じられるフォントは、手書き風・丸み・太めのゴシック・アナログ感などがキーワード。

レトロ感のあるフォントをご紹介します

【みかちゃんフォント】

手書き風の優しい丸文字。

昭和の文通・雑誌・広告のような懐かしさが出る。

【やさしさゴシック】

丸ゴシック系でレトロポップな印象。

純喫茶のメニュー表や、駄菓子パッケージ感を出すのにピッタリ。

【はれのそら明朝】

昭和の活字印刷風。少しかすれた表現がノスタルジック。

映画のタイトルや古い雑誌風に合う。

【ラノベPOP】

90年代のラノベ・ゲーム・アニメ雑誌感を出せる。

少しオタクっぽいレトロを狙いたいときに◎

【あんずもじ】

平成初期の女子中高生の手書き文字っぽい。

プリクラやギャル系、バラエティ番組っぽさを出したい時に。

【ニコモジ+(プラス)】

丸くて太めで、どこかゲームボーイのUI感あり。

90年代~00年代っぽいデジタルレトロ感を演出。

【新コミック体】

平成のマンガや雑誌でよく使われていたスタイル。

太くて読みやすく、ポップで明るい雰囲気を出せます。

【たぬき油性マジック】

名前の通り、油性マジックで書いたような線でインパクト大。

【廻想体ネクスト】

昭和中期の教科書体をベースにしたフォント。

真面目な中にもどこか古風な雰囲気を漂わせます。

まとめ

レトロブームは、若者にとっては新しく、年配層にとっては懐かしい多くの人に刺さる要素を持っています。

「SNS映え×ノスタルジー×安心感」が感じられる、昭和・レトロなメニューは、今まさにサイドメニューに取り入れたいところ!

メニュー開発や空間演出、商品デザインにおいても、レトロの要素を取り入れることで、多くの人の心をつかむことができます。

あなたのキッチンカービジネスにレトロのエッセンスを取り入れて、今だからこそ楽しめる「レトロの今」を演出してみてください。

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