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コロナ禍に適した事業?キッチンカーへの業務転換で乗り切ろう!
目次
2020年から始まった新型コロナウイルスの流行により、飲食店の売上は大きく落ち込んでいます。まだまだ続く感染症の流行に対して、キッチンカー(移動販売)への業務転換を検討する飲食店が増えています。
感染が広がることで飲食店の営業に関する制限が増える中、キッチンカーにおける移動販売は規制の範囲外とされています。消費者のテイクアウト需要も高まっており、今後もキッチンカーへの注目は高まるという予想です。
今回は、キッチンカーへの業務転換についてご紹介していきます。
業務転換とは?
業務転換とは、現在営んでいる事業を縮小又は廃止して、代わりに異なる事業を始めることです。また、すでに行っているサービスに付加価値をつけて提供するという意味合いもあります。
業務転換は、ステップアップとして行う場合と業績不振を改善するために行う場合があり、コロナ禍においては後者の意味での業務転換となります。
コロナ禍における業務転換の例
新型コロナウイルスの流行後、不要不急の外出や大人数での飲食を避けるよう呼びかけされるようになりました。
これにより飲食店では営業時間の短縮や来店人数の制限など、売上に大きく影響する制限がされるようになりました。
固定店舗で生じてしまう3密のリスクを回避するために、キッチンカーでの移動販売へと業務転換する例が増えています。特に夜の飲食がメインの居酒屋では売上のダメージが大きく、居酒屋からお弁当の販売へと業務転換する例が見受けられます。
お弁当の販売は営業時間の制限にかからないお昼に行うことができ、居酒屋ならではの日替わり弁当は消費者にも好評なケースが多いようです。
キッチンカーに業務転換するメリット
キッチンカーでの移動販売は、コロナ禍を乗り切るのにとても適した販売形態です。
4つのメリットをご紹介します。
【開業のコストを抑えられる】
キッチンカーの開業が固定店舗での飲食店開業と大きく異なる点は、開業の際のコストを抑えられるところです。車輌を入手する際にはお金がかかりますが、継続的に家賃がかかることはありません。
キッチンカー内での作業スペースは狭いのでスタッフを何人も雇用する必要もなく、人件費も抑えることができます。
【3密を避けて新型コロナウイルス対策ができる】
新型コロナウイルス対策として言われている3密(密閉・密集・密接)を避けた営業ができます。
キッチンカーの出店場所のほとんどが屋外であり、テイクアウトでの提供が前提なので感染の危険性を抑えることができます。
【集客しやすい場所へ移動して営業できる】
キッチンカーでは人が集まるところへ出店するので、集客のしやすさがメリットとなります。
提供するメニューに合わせた場所や時間帯を選んで出店場所を探すので、うまくいけば売上がグッと伸びることもあります。
【テイクアウト需要が高まっている】
感染症対策のため、テイクアウト需要が高まっています。企業もテレワークを導入するところが増え、自宅で食事をする機会が増えました。
これにより、キッチンカーの出店場所として住宅街や団地・マンションといった選択肢も増えてきています。
新型コロナウイルスが終息後もテレワークをする考えの企業も増えているため、今後もテイクアウト需要は高まりそうです。
キッチンカーに業務転換する方法
キッチンカーへの業務転換をするために、キッチンカー開業の流れを確認しましょう。
【キッチンカー開業の流れ】
キッチンカーの開業の際には、通常の飲食店と同様に保健所の営業許可を取得する必要があります。
出店形態や提供するメニューを決めてから、営業する地域を管轄する保健所へと相談しましょう。
また、食品衛生責任者の資格を取得する必要があります。細かな流れに関しては以下の記事を参考にしてください。
【キッチンカー開業時に利用できる助成金制度】
業務転換に関する助成金にはいろいろなものがありますが、今回は東京都の業務転換支援事業助成金についてご紹介します。
対象者は東京都内で飲食業を営む中小事業者と個人事業主です。限度額は100万円、車輌費や販売促進費・器具備品費が主な助成対象経費となっています。
申請方法などの詳細は以下のページを参考にして手続きを進めてください。
その他にもキッチンカー開業時に使える助成金があります。
以下の記事を参考にしてみてください。
まとめ
今回は、キッチンカーへの業務転換についてご紹介しました。
まだ先が見えてこないコロナ禍で、これを好機と捉えてキッチンカーでの移動販売へ業務転換する人も増えています。不安が多く、悩むことも多い業務転換かと思いますが、ぜひ今回の記事を参考に進めてみてください。
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