キッチンカーのイベント出店を種類別に解説!メリット・デメリットや人気メニューも紹介!

街中でもキッチンカーを見かける機会が増えていますが、やはり最も活躍できる場はイベント会場です。

お客様の目の前で調理し、出来立てを提供することで、イベント会場も大きく賑わいます。

集客がしやすく大きな売上も見込めるイベントは、キッチンカーを営業するなら一度は出店してみたいもの。

今回は、キッチンカーが出店するイベントの種類や人気のメニューについて解説します。

キッチンカーの出店形態

まずは、キッチンカーの出店形態について確認しましょう。

基本的に「通常出店」と「イベント出店」の2種類に分けられます。

【通常出店】

通常出店は、主に平日を軸とした出店スタイルです。

平日の出店場所はオフィス街や大学のランチ出店からスーパーや商業施設まで多岐に及びます。

ランチメニューは11時~14時頃、軽食メニューは10時~18時頃が出店時間の目安です。

【イベント出店】

イベント出店は、主に土日祝に開催されるイベントに出店することになります。

イベントのコンセプトに合わせたメニューを希望されることもあるので、対応できるようにしましょう。

出店時間は目安として10時~20時頃、イベントに合わせて設定されます。

イベント出店のメリット・デメリット

キッチンカーの活躍の場と言っても過言ではないイベント。

出店する際のメリット・デメリットを解説していきます。

【イベント出店のメリット】

最大のメリットは集客の良さです。

イベントにはたくさんの人が集まるので、大きな集客が見込めます。

数あるキッチンカーや出店の中から選んでもらえるよう、宣伝に力を入れましょう。

他店との違いなど、アピールポイントを全面に出すことが求められます。

【イベント出店のデメリット】

イベントは主に屋外での開催が多いため、天候に左右される点がデメリットとなります。

台風などの悪天候の場合はイベント自体が中止になることがあります。

普通の雨でも売上が落ちてしまうので、出店料が高い場合には利益が少なくなるケースもあることを見込んで出店を決めましょう。

イベント出店場所の探し方

イベント出店場所を探す方法は、主にインターネットです。

出店場所管理会社を利用する方法や、『イベント キッチンカー 出店募集』で検索してみましょう。

イベント主催者が直接募集しているケースもあるので、イベントのホームページをこまめにチェックするのもオススメです。

イベントの種類

キッチンカーの活躍の場はどんどん広がりを見せており、イベントにも様々な種類があります。

それぞれの特徴について解説していきます。

【大型イベント】

大型フェスで何台もキッチンカーが並ぶ姿は、テレビなどで見かける方が多いかと思います。

音楽フェスではサマーソニックやフジロック。その他にもコミックマーケット(通称コミケ)など様々な大型イベントがあります。

イベントが終わる夜まで、など出店時間を長く設定されることが多いのが特徴です。

【フリーマーケット・マルシェ】

公園や道の駅、駅の広場で開催されることが多いフリーマーケットやマルシェ。

ハンドメイド雑貨や、地域の特産物のお店と一緒に出店するスタイルになります。

地域の名物を使ったメニューなど、イベントのコンセプトに合わせたメニューを希望されることがあります。

【社内イベント】

新年会、忘年会、納涼会、歓送迎会など、社内のイベントもキッチンカーの活躍の場です。

こちらはあらかじめ数と金額が決められた買取という形式が多いので、安定した売上を確保しやすくなります。新型コロナウイルスの感染拡大により現在はあまり開催されなくなりました。

しかし、今後の感染状況次第では開催が増えてくる可能性があります。

【地域のお祭り】

地域ごとに開催されるお祭りの規模は様々です。

全国から観光客が来る大きなお祭りや、お寺や神社、小学校などで開催される小規模なお祭りもあります。

自治体のホームページなどで募集されていることが多いので、こまめにチェックしましょう。

イベントで人気のメニュー

平日の通常出店ではキッチンカーが1台~数台並ぶ形態ですが、イベントでは多数の競合店とお客様の取り合いになると考えましょう。

あまり行列が長くなると避けられてしまうので、オペレーションのスピードが速いメニューが好まれます。

ホットショーケースに入れて作り置きができる唐揚げや焼きそば、素早く提供できるタコスやケバブなどが人気のメニューです。

夏のイベントでは、冷たいかき氷やドリンクメニューも人気があります。

以下のコラムも参考にしてみてください。

まとめ

今回は、キッチンカーが出店するイベントの種類や人気のメニューについて解説しました。

イベント出店は集客がしやすく、大きな売上も期待できます。

しかし売上が天候に左右されやすく、悪天候の場合には中止になることもリスクとして理解しておく必要があります。

イベントごとに特徴が異なるので、自分のメニューやコンセプトに合ったイベントへの出店計画を立てましょう。

業界初!10万円でキッチンカー開業できるフルサポート付きの新プラン↓

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

(台数限定)キッチンカー開業予定者は必見です。

従来とは比較にならない超低投資型キッチンカー開業を実現。

しかもプロによる無料フルサポートで開業前はもちろん開業後の不安も全て解消。

ケータバンクが提供する10万円開業のフルサポートプラン
「実車見学・サービス説明会」を随時開催しています。

▼詳しくはこちらから

※少人数制の為、早めのご予約をお願いします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

関連記事