【開業者必読】キッチンカーイベントの出店募集に通る3つのコツとは?

大きなイベントに一度は出店してみたい!と思ってキッチンカー開業される方も多いのではないでしょうか?

まずは地道に小さめのイベントやマルシェから出店してみようと思っても、なかなか応募が通らずにがっかりすることも…。

キッチンカー開業を失敗に終わらせないためにも、イベントの出店募集に通るコツを押さえて人気店を目指しましょう!

今回はキッチンカーのイベントへの出店について解説していきます。

キッチンカー出店場所でイベントが人気な理由

グルメイベントや大型音楽フェスでは以前からキッチンカーの活躍する姿が見られましたが、最近は地域のマルシェやお祭りなどにも出店する機会が増えています。

キッチンカー開業者のなかでも、イベント出店を希望する方は多いのではないでしょうか。

まずは、キッチンカーの出店場所でイベントが人気な理由を解説します。

【大きな売上が期待できる】

大きなイベントほど集客効果が高く、大きな売上が期待できます。

数日間の出店で数十万~数百万円稼ぐキッチンカーもいるほど、大型イベントは魅力的です。

出店料が高めに設定されていることもありますが、売上が大きければ気になるほどではないようです。

【認知度が上がる】

イベントでは多くの来客が期待できるだけでなく、認知度アップの効果もあります。

リーフレットやホームページで紹介されるため、お店の名前で覚えてもらえることもあります。

「あのキッチンカーが出ているなら、他のイベントも行ってみたいね!」と言ってもらえるようなキッチンカーになるのも、夢ではありません。

キッチンカーがイベントに出店する方法

キッチンカー開業者にとって夢が広がるイベント出店ですが、実際にどのような方法で出店するのか確認していきましょう。

【キッチンカーの出店募集を探す】

キッチンカーがイベント出店するために重要なのは、出店募集情報を探すことです。

出店募集は、イベント開催数ヶ月前から始まっています。

イベントの開催告知を見てからでは遅いことも多いので、自分で調べる力が必要になります。

出たいイベントのリストを作成し、開催時期や前年度はいつごろから出店募集をしていたのかを記録しておきましょう。

出店条件も確認して、必要な条件が揃うように日頃の出店場所選びをするのも大切なポイントです。

【キッチンカーの出店募集に応募する】

出店したいイベントの出店募集が始まったら、必要事項をよく確認して応募しましょう。

特に気を付けたいのが、募集締め切りの時間です。

「○日まで」と覚えていると、夜になって応募作業をしてから「17時までだった…」と気付くこともあります。

日頃の営業が忙しいとついつい応募などの事務的な作業は後回しになりがちですが、忘れず早めに応募することが肝心です。

【キッチンカーでイベントに出店する】

出店募集に通れば、晴れて憧れのイベントに出店ができます!

大きなイベントに出店するときには、スタッフを増員することもあります。

スムーズな営業ができるよう、マニュアル作成をしておくのがおすすめです。

以下の記事を参考にして、キッチンカーの営業マニュアルを作成してみてください。

また、大きなイベントでは普段の営業と環境が異なります。

以下の記事では、出店場所整備に必要なグッズをご紹介しているので参考にしてみてください。

キッチンカーイベントの出店募集に通る3つのコツ!

キッチンカーイベントの出店募集に、頑張って応募しているけどなかなか通らない…。

そんな方に向けて、キッチンカーイベントの出店募集に通る3つのコツをご紹介します!

【必要事項にきちんと回答する】

基本中の基本ですが、意外とできていない方が多いようです。

面倒になって簡単に書いてしまいがちですが、出店募集をしているイベント主催者は「イベントの成功」を第一に考えています。

書類一つでも丁寧にきちんと書いてくれる方なら、信頼感もあり、大切なイベントを一緒に盛り上げてくれる!と思えます。

提供メニューのポイントなど、魅力が伝わるように丁寧に回答してみましょう。

【メニュー写真はわかりやすく綺麗なものを送る】

出店募集を見つけてから、急いでメニューを作ってパパッと撮って応募していませんか?

または「メニュー写真のために作るのは面倒だから」と、営業中に作ったメニューを作業場で撮影して、そのまま添付するのもありがちです。

たくさん届く応募書類の中で、まずは審査する方の目に留まることが重要だと理解しておきましょう。

暗くてわかりにくいメニュー写真ではおいしさも伝わらないため、出店募集に通ることはありません。

・きれいに盛り付ける

・清潔感のある場所で撮影する

・食材やメニュー全体がわかりやすい写真にする

まずはこの3つのポイントを意識して、応募に使うメニュー写真を撮ってみましょう。

おいしそうなメニュー写真の撮り方について、詳しくはこちらのコラムも参考にしてください。

【他店との違いをアピールする】

たくさん届く応募書類の中から『あなたのキッチンカーを選びたくなる理由』を明確に説明できますか?

何台か出店する場合にはメニュー被りを避けるために各メニュー1店舗ずつしか出店できないことは多々あります。

大きなイベントほど応募するキッチンカーは多いので、その中からあなたのキッチンカーを選んでもらわなければいけません。

他店との違い、自分のキッチンカーにしかない魅力をしっかりとアピールしましょう!

イベントで人気のキッチンカーメニュー3選!

イベントで人気があるキッチンカーメニューを3つご紹介します。

これからキッチンカー開業される方の中で、イベントに特化して出店したい場合は参考にしてみてください。

【クレープ】

キッチンカーの人気No.1メニューと言っても過言ではないのがクレープです。

片手で手軽に食べられることからも、さまざまなフェスやイベントに1台は呼ばれるメニューです。

具材のアレンジがしやすいので、イベントごとに設定される「現地食材の使用」や「季節食材の使用」にも対応しやすいのが特長です。

キッチンカーのクレープ人気具材を紹介した記事も参考にしてみてください。

【焼きそば】

屋台の人気メニュー焼きそばは、キッチンカーでも人気が高いメニューです。

大量に調理できることや、保温型ショーケースに作り置きができることからも、イベント向きといえます。

その分ライバル店が多いので、他店との差別化を図りましょう。

キッチンカーの焼きそば屋開業については、以下の記事もご覧ください。

【ご当地グルメ】

沖縄料理ハワイ料理など、非日常的な料理の人気も高い傾向にあります。

また、イベントの内容によってはご当地グルメや地元食材を使ったメニューが出店条件になっていることも度々見られます。

他店と差をつける場合は、イベントでも食べやすいようカップに入れて食べやすく提供するなどの工夫が大切です。

まとめ

今回はキッチンカーのイベントへの出店について解説しました。

キッチンカーにとって、大きなイベントでの活躍は夢や目標ではないでしょうか。

イベントの出店募集は開催数ヶ月前に始まるため、事前にスケジュールを確認しておきましょう。

また、出店募集に通るためには、必要事項にきちんと答えて、提供メニューの魅力を伝える必要があります。

今回ご紹介した内容を参考に、ぜひ憧れのキッチンカーイベントの出店募集に挑戦してみてください!

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