暑い夏がチャンス!冷たいそうめんでキッチンカー開業を成功させよう!準備から成功のコツまで徹底解説します。

夏が近づくと、冷たくてさっぱりとしたメニューの需要が一気に高まります。

その中でも「そうめん」は、つるつるっとした喉ごしと手軽さが魅力で夏の定番メニューとして、多くの人に親しまれています。

そんなそうめんをメインにしたキッチンカー営業は、これからキッチンカー開業を目指す方にとって、非常に始めやすい選択肢のひとつ。

シンプルなメニューでありながら、アレンジの幅が広く、盛り付けやトッピングによって独自の個性を出すことができます。

この記事では、キッチンカー開業に必要な資格やキッチンカー営業におけるメリット、デメリット、さらには成功させるための具体的なポイントまで、わかりやすく解説していきます。

これからキッチンカー開業を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

今回は、キッチンカーのそうめん屋開業についてご紹介します。

そうめんとは?

そうめんは、細くてつるつるとした食感が特徴の日本の伝統的なメニューです。冷たい水で締めることで、のどごしが良くなり暑い季節に特に人気があります。手軽に調理できるうえ、組み合わせ次第でさまざまなアレンジができる点も魅力のひとつ。

薬味やトッピングを工夫することで、彩りも豊かにでき、見た目にも楽しさを演出できます。

キッチンカーでそうめんを提供する際は、味の工夫はもちろんのこと、茹で方や水締めのタイミングなど、細かな作業の工夫がおいしさの鍵を握っています。手軽なようでいて奥が深いそうめんは、専門店だからこそのおいしさでお客さまにも喜ばれるメニューです。

【そうめんの特徴】

そうめんの最大の特徴は、その細さとしなやかな食感にあります。直径1.3mm未満という規定があり、麺としては最も細い部類に入ります。

そのため、茹で時間が短くて済み、水でしっかり締めることで、暑い日でも食べやすく、お客さまの食欲が落ちているときでも選ばれやすいメニューです。

トッピングを変えることで季節感や地域色も出しやすいので、キッチンカー向きのメニューと言えるでしょう。

シンプルなめんつゆで食べられることが多いですが、ごまダレやポン酢、エスニック系のタレなど、自由に変化をつけられます。野菜や天ぷら、半熟卵など、さまざまなトッピングとの相性もよく、セット販売で客単価アップを狙うことも可能です。

盛り付けに透明の器を使い、氷と一緒に盛れば視覚的な涼しさを演出でき、食欲のなくなる夏場にぴったりです。

また、そうめんは乾麺のままで保管ができるため、食材ロスのリスクも低く、原価管理がしやすい点も経営面では大きな利点です。まとめてゆでて、適切に冷やしておけば、ピークタイムにも対応しやすく、オペレーションも効率的になります。

【そうめんの歴史】

そうめんの歴史はとても古く、奈良時代までさかのぼるといわれています。中国から伝わった「索餅(さくへい)」というメニューがその起源で、最初は神事などで用いられていた特別な食べ物でした。

その後、日本独自の進化を遂げ、現在のように細くてなめらかな形に整えられるようになりました。江戸時代には家庭でも食べられるようになり、夏の定番として広く定着していきました。

キッチンカーでそうめん屋を開業する際に必要な資格

キッチンカーを営業するためには『食品衛生責任者』の資格と、保健所の営業許可が必要となります。

【食品衛生責任者】

キッチンカーを営業する際に必要な資格は『食品衛生責任者』です。

※キッチンカー内で調理行為を行う場合は、保健所の営業許可の取得が必要になります。

食品衛生責任者は飲食店や食品に関わるお店ごとに、必ず1人配置するよう義務付けられています。

食品衛生責任者の資格は、食品衛生協会が主催する約6時間の講習会とテストを終えると修了証が授与されます。

受講したい自治体の講習会の日程を調べて取得しましょう。

栄養士・調理師・製菓衛生士・と畜場法に規定する衛生管理責任者・と畜場法に規定する作業生成責任者・

食鳥処理衛生管理者・船舶料理士・食品衛生管理者もしくは食品衛生監視員となることができる資格を有する者

【保健所の営業許可】

「営業許可」とは、飲食店(キッチンカー)が食品を調理・提供をする為に必要な許可のことです。

この許可は行政が定める基準(キッチン設備や調理内容など)を満たしている飲食店(キッチンカー)に保健所から発行されます。

キッチンカーは固定の飲食店舗ではありませんが、「固定飲食店舗とほぼ同様の手順」で営業許可を取得する事になります。

そして、営業許可を取得する為には、前項で紹介した「食品衛生責任者」の資格が必要になります。

この営業許可は全国共通では無く、都道府県や指定地域により分割され許可を発行しております。

※移動して販売をするキッチンカーは管轄地域毎で営業許可を取得する必要があります。

許可の効力は取得から5年間で、それ以降は5年毎に該当保健所へ更新の申請が必要です。

キッチンカーのそうめん屋に必要な設備

キッチンカーでそうめん料理を移動販売する際には、どのような設備が必要になるのでしょうか。

キッチンカーの設備とそうめん料理調理の設備に分けてご紹介します。

【キッチンカーの設備】

キッチンカーで移動販売を行う際には、営業する地域を管轄する保健所で営業許可を取得する必要があります。

営業許可取得の際には、シンクの数や給排水タンクなど、保健所が定める施設基準を満たすキッチンカーを持ち込んで検査を受けます。

移動販売でそうめん屋を開業する場合も車輛内で調理行為をする場合は同様の設備を準備しましょう。

必要な設備の詳細については以下の記事を参考にしてみてください。

【そうめん料理調理の設備】

■ガスコンロ

そうめんの調理に欠かせないのが、ガスコンロです。

麺を茹でるため、また、具材の調理に必要なので、複数口のコンロを設置しましょう。

キッチンカーでガスを使用するためには、プロパンガスの契約が必要です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

■冷蔵庫・冷凍庫・クーラーボックス

使用する食材を衛生的に保管するために設置しましょう。

夏場はキッチンカー内の冷蔵庫がなかなか冷えないことがあるので、クーラーボックスの用意もあると安心です。

キッチンカーで使える冷蔵庫について詳しくまとめた以下の記事も参考にしてみてください。

キッチンカーにおすすめの

そうめん屋のキッチンカーにおすすめのアレンジメニューを、4つご紹介します。

【彩り野菜のごまだれそうめん】

シャキシャキ野菜と濃厚なごまだれの組み合わせで、食べごたえと栄養のバランスが良いアレンジメニューです。

使用する野菜は季節の旬のものや、出店場所の特産品などを使用することで特徴を出しやすくなります。

女性や健康志向の方に人気のメニューです。

【韓国風ピリ辛ビビンそうめん】

コチュジャンをベースにした甘辛だれに、キムチ・半熟卵・韓国のりなどをトッピングし食べ応えのあるアレンジメニュー。

辛い味付けのメニューは、若年層や女性に人気があります。パンチがある味でリピーターがつきやすく、差別化にもつながります。

辛さを調整できるようにすることで、より多くのお客様に喜んでいただけます。

【サーモンとアボカドの冷製トマトそうめん】

トマトベースのつゆに、サーモン、アボカド、大葉などを盛り付けたちょっとおしゃれなアレンジメニューです。

彩きれいな映えメニューで女性客に人気が出そうです。パッケージでよりおしゃれ感を出せます。

【にゅうめん風・鶏だし温そうめん】

秋冬におすすめの温かいメニュー。鶏だしベースに、ささみ・三つ葉・柚子などを添えて身体にやさしい温かいメニューです。

季節の変わり目や寒い時期のランチメニューやフェス、イベントで販売できます。

キッチンカーでそうめん屋を営業するメリット

そうめんは手軽に調理できるうえ、暑い季節にぴったりな冷たいメニューとして、多くのお客さまに受け入れられやすいのが特徴です。

キッチンカーで営業する場合、どんなメリットがあるでしょうか。

【低コストで始めやすく、食材管理がしやすい】

固定店舗での開業に比べて、キッチンカーでの開業は初期投資を大幅に抑えることができます。

キッチンカーは移動式の店舗であるため、賃料や内装費などの固定費がかからないのに対し、固定店舗での開業にかかる費用は、内装や設備投資で数百万円から数千万円が必要になります

これにより、そうめん屋の開業にかかるリスクも低減でき、新しいビジネスチャンスに挑戦しやすくなりますね。

また、そうめん自体も乾麺として保存がきくため、仕入れにムダが出にくく、余った分を翌日に持ち越せるのは経営面で大きな安心材料です。

【暑い時期にぴったりで集客につながる】

冷たいそうめんは、真夏の猛暑でもスルッと食べやすく、多くの人に選ばれやすいメニューです。特に野外イベントやフェス、マルシェなどでは、こってりしたメニューよりもさっぱりしたそうめんのほうが受け入れられる場面が多くなります。

水で締めて提供するスタイルは、見た目にも涼しげで、視覚的なインパクトがあります。透明カップやカラフルな薬味を取り入れることで、SNSにアップされる機会も増え、自然と集客につながります。写真映えを意識する若者層にもアピールできるのは、そうめんならではの強みです。

さらに、暑い季節には食欲が落ちやすくなりますが、そうめんならのどごしがよく、食べやすいため、多くのお客さまに選ばれる可能性が高まります。

キッチンカーでそうめん屋を営業するデメリット

そうめん屋をキッチンカーで開業する際にはデメリットもあります。

デメリットもしっかり把握し、対策を立てておきましょう。

【客単価が低くなりやすい】

そうめんは一人前あたりの材料費が低く、販売価格もリーズナブルに設定しがちです。そのため、単品だけでは利益が大きくなりにくい傾向があり、客単価を上げるための工夫が必要となります。

単価アップの方法としては、トッピングやドリンク、デザートとのセット販売も効果的です。ただし、追加する商品がオペレーションの負担にならないよう工夫が必要です。提供スピードを落とさず、セットでも満足感のある内容に仕上げることがポイントとなります。

【給排水の問題】

キッチンカーは固定の店舗と違い、使える水の量に限りがあります。

特に、麺を茹でるためには大量の水が必要になりますが、搭載のタンクの容量を大きくすることに加えて、ポリタンクなどで追加の給水を用意する必要があります。

提供メニューや提供数により様々なケースが想定されますが、そうめん屋を開業したい場合はどの程度のお水が必要になるかを考えながら、開業計画を進めましょう。

キッチンカーでそうめん屋を成功させるポイント

キッチンカーでそうめん屋を成功させるためには、場所選び、メニュー構成、販促活動、衛生管理など、さまざまな工夫が求められます。特にそうめんはシンプルなメニューであるため、見た目の工夫やバリエーション展開が大事です。

開業後に安定して収益を上げていくためには、いくつかの重要なポイントを押さえておくことが必要です。

【場所選びは「暑さ」と「人通り」がカギ】

そうめんを提供するキッチンカーにとって、出店場所選びは売り上げに直結する重要なポイントです。

気温が高くなる季節に強いメニューですので、人の流れが多い場所に加え、日差しの強いイベントや炎天下でのフェスなどとの相性が抜群です。

暑さの中で「冷たいものを食べたい」と思っているお客さまに対して、冷水で締めたそうめんはとても魅力的に映ります。冷房の効いた屋内よりも、屋外イベントやマルシェのほうが売上を伸ばしやすい傾向にあります。

さらに、ビジネス街のランチ需要を狙う場合は、オフィス街や大学付近など、手軽で早く食べたいというニーズがある場所を選びましょう。

【軽トラック型キッチンカーで開業する】

暑さの中で「冷たいものを食べたい」と思っているお客さまに対して、冷水で締めたそうめんはとても魅力的に映ります。冷房の効いた屋内よりも、屋外イベントやマルシェのほうが売上を伸ばしやすい傾向にあります。さらに、ビジネス街のランチ需要を狙う場合は、オフィス街や大学付近など、手軽で早く食べたいというニーズがある場所を選びましょう。

キッチンカー内での作業環境は、効率的なサービス提供に直結する重要な要素です。

軽トラック型キッチンカーは、コンパクトで運転しやすく、都市部でも駐車しやすいメリットがあります。

そうめんの調理に必要な炊飯器や他の調理器具を搭載しても、十分な作業スペースを確保できるので、効率良くお粥を提供することが可能です。

さらに、ケータバンクのリースプランで借りられる軽トラック型キッチンカーは初期投資を抑えることができ、そうめん屋開業のリスクを低減させる助けともなるでしょう。

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まとめ

キッチンカーでのそうめん屋は、これからの暑い季節にぴったりな営業スタイルです。冷たくてつるっと食べられるそうめんは、幅広い世代に支持されやすく、短時間で提供できることから、オペレーションも効率的に回せます。乾麺を使えば仕入れや保存の負担も少なく、開業コストを抑えながら安定した経営を目指すことができます。

ただし、そうめんは単価が低くなりやすいため、トッピングやセット販売などの単価アップを図る必要があります。また、見た目にもこだわることでSNS映えを意識した販促ができ、集客力をさらに高めることが可能です。季節に合わせてメニューを切り替えるなど、柔軟に対応することもポイントです。

これから夏本番!そうめん屋でキッチンカー開業にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

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