売上に伸び悩むキッチンカーが改善しなくてはいけない6つの問題

キッチンカーでの移動販売は、新型コロナウイルスの流行以降特に注目を集めています。開業する人も多くなりましたが、やはり営業を続ける中で売上が伸びないことは大きな悩みのタネのようです。

せっかくキッチンカーを開業するなら、安定した売上を手にして、できるだけ長く続けたいもの。

どのようなことに気を付けて営業すれば、売上が伸びるのでしょうか?今回の記事では、売上に伸び悩んでいるキッチンカーの改善すべきポイントを紹介していきます。

売り上げに伸び悩むキッチンカ―の改善ポイント

どのようにすれば、キッチンカーの移動販売で売上を伸ばすことができるでしょうか。売上が伸び悩んでいるキッチンカーが 改善すべきポイント を6つご紹介していきます。

【出店場所の確保】

キッチンカーを営業する上で、とても重要なのが出店場所の確保です。自分の居住地にとどまらず、販売場所を広げていきましょう。

まず、出店場所は複数確保することがポイントです。

その中から自分のメニューが売れやすい場所を見つけていきましょう。そして、定期的に出店できるようスケジュールを組みましょう。どの曜日にどこに出店するか、決まっていくと売上も安定していきます。

【食材コストを下げる】

利益を上げるためには、コストを下げることも重要です。改めて、仕入れ先や仕入れ方法を見直してみましょう。食品ロスを出さぬよう調節しながら、仕入れ業者からまとめて仕入れて原価を下げるなどの工夫も必要です。

売れないメニューは売れ残りやすく、仕入れた食材を廃棄することにも繋がります。人気のないメニューを思い切って外してみることでも、仕入れ食材を減らすことができコスト削減ができます。

営業を続ける中でどこを削ればよいか考える感覚を身につけていきましょう。

【客単価を上げる】

キッチンカーの売上が伸び悩む理由の一つが客単価の低さにあります。キッチンカーの平均客単価は1,000円以下とされています。

客単価を上げるためには、メインメニューへのトッピング料金を設定するなどの工夫をしましょう。

トッピングをすることで料理を自分好みにできるので、お客様の満足度も上がります。サイドメニューやドリンクとのセット販売も客単価アップには効果的です。

【提供スピードを上げる】

提供スピードを上げて回転率が上がれば客数をこなせるので、自ずと売上が伸びます。

出来るだけ早くメニューを提供できるよう、キッチンカー内の動線や調理器具の配置を見直しましょう。効率的に作業できるようキッチンカー内を整理整頓しておくことも重要です。

また、お箸などのカトラリーはお客様が自分で持ち帰れるよう外のカウンターに配置することでも提供スピードを上げることができます。

【お店独自のメニューを提供する】

キッチンカーで提供できるメニューは他店と被ることも多く、ライバル店が多くなっています。

お客様の満足度を上げるためにも、他店とは違う自分のお店独自のメニューを提供して差別化を図る必要があります。季節ごとに付け合わせやトッピングを替えたり、メニューに工夫をしましょう。

旬の野菜は安く手に入ることも多いので、仕入れの際によく見てメニューの考案を進めましょう。

【お店の集客力を上げる】

どんなに美味しい料理を提供していても、集客できなければ売上には繋がりません。集客力を上げるため、インスタグラムなどのSNSで集客しましょう。キッチンカーの看板やのぼりももちろん集客効果があります。なるべく目立つ色やデザインで、一目で何を売っているのかわかるように製作しましょう。

まとめ

今回は、キッチンカーで売上を伸ばすコツを6つご紹介しました。発想力や工夫が必要になりますが、一番大切なのは試行錯誤し地道に努力を続けることです。今回の記事を参考にし、キッチンカーの経営が上手くいくことを願っています。

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