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キッチンカー開業で人気店になる方法とは?売上アップのコツや人気の出店場所を紹介!
目次
キッチンカーの魅力は「集客しやすい場所へ移動して出店できる自由さ」ですよね。
近年注目が高まり、外食チェーン店でもキッチンカーの導入を始めるなど、食の業界に新たな風を吹き込んでいます。
特に都市部では、駅前やオフィス街、官公庁周辺などへのランチ出店が増え、新しい食文化の形成に一役買っている様子が窺えます。
そんなキッチンカーにおいて、人気店になるには、どのようなコツやポイントを押さえれば良いのでしょうか?
実は、2022年の中小企業庁の調査によれば、飲食サービス業(宿泊業を含む)の廃業率は、全業種の中で最も高い5.6%です。
キッチンカーももちろん例外ではなく、廃業率は高い傾向にあると考えられるでしょう。
これからキッチンカーを開業する方にとっては見逃せない状況ですが、実は経営が長く続いている人気キッチンカーも存在します!
本記事では、キッチンカーの人気店になるためのポイント、成功への道筋、そして他店との差別化戦略に焦点を当てます。
東京国際フォーラムから中野セントラルパークまで、人気の出店スポットを紐解きながら、売上を伸ばす秘訣も学んでいきましょう。
また、人気店になるためには、立地やメニュー選び、さらに他店との差別化が必要です。
これらのポイントを深堀しながら、キッチンカーの世界で成功するための具体的なアドバイスをお届けします。
今回は、キッチンカーの人気店になる方法について、詳しく解説していきます!
キッチンカーの人気店が多い出店場所
キッチンカーは新型コロナウイルスの流行以降、特に注目を浴びたことから認知度が高まり、開業希望者の方も増えてきています。
そんな中で、多くの方が抱く疑問は「どこで出店すれば成功できるのか?」ということでしょう。
実は、キッチンカーの成功は出店場所に大きく左右されます。
特に人気店となるには、ただおいしいメニューを提供するだけでなく、出店場所の特性を理解し、ターゲットとするお客様に合わせた戦略を立てることが重要です。
ここでは、キッチンカーの人気店が多い出店場所を紹介します。
どの出店場所でもターゲットとする客層は同じではありません。
それぞれの異なる特徴を押さえていくことで、キッチンカー開業者の皆さんが成功へと繋がるヒントを見つけることができるでしょう。
皆さんの夢を実現するための第一歩として、ぜひ参考にしてみてください。
【東京国際フォーラム】
東京国際フォーラムは、ガラスと鋼鉄を多用したモダンなデザインが特徴で、国際会議やコンサート、展示会などのイベントを開催するための場所として利用されます。
メインホール(ホールA)を含む複数のホールと会議室、展示スペースがあり、最大数千人を収容できる大規模なイベントから小規模な会議まで対応可能です。
東京駅に近くアクセスが非常に良好であり、その立地から多くのビジネスパーソンやイベント参加者が訪れることで知られています。
また、周辺には丸の内オアゾやKITTEなどのショッピング施設やレストランが豊富にあるため、観光客も多く訪れるエリアです。
キッチンカーは主に平日のランチタイムに出店しています。
このようなランチ出店でキッチンカーを開業する際には、短時間で満足できるメニューを提供することが重要となります。
【東京サンケイビル】
東京・大手町にあるオフィスビルです。
大手新聞社の一つである産業経済新聞社(サンケイ新聞)の本社ビルとしても知られています。
東京のビジネスの中心地にあたるこの地域は、多くの主要な企業やメディア企業がオフィスを構えています。
ビル内にはオフィススペースのほか、会議室や飲食店なども入っているほか、ビルの周囲には他の商業施設や公共施設も多く、ビジネスマンや観光客にとって便利な立地です。
ビジネスパーソンが多く訪れるため、平日ランチタイムの需要が非常に高く、キッチンカーの出店では手早く食べられるおいしいメニューが求められています。
【渋谷キャスト】
渋谷キャストは渋谷の再開発の一環として建設されました。
オフィス、ショップ、カフェ、レストラン、イベントスペース、そして住宅が一体となった新しいスタイルの都市生活を提案複合施設です。
「新しい渋谷のカルチャーを創造する」というコンセプトのもと、多様なライフスタイルを支援するための空間を提供しています。
平日のランチタイムを主としたキッチンカーの出店が行われ、和食、洋食、エスニック料理など多種多様なメニューが日替わりで提供されています。
【銀座6丁目スクエア】
銀座中央通りに面しており、銀座エリアの中でも特に広大な敷地を誇る大型複合商業施設です。
高級ブランドの旗艦店から、国内外の有名ブランド、飲食店、そして日本文化を感じさせる伝統工芸品の店舗まで、多岐にわたる店舗が入居しています。
様々な文化イベントやアート展示が行われることで知られ、東京近郊はもちろん、国内外からの観光客にとっても魅力的なスポットです。
平日のランチタイムを中心にキッチンカーが出店し、さまざまなメニューを日替わりで販売しています。
日によってはスイーツやドリンクのキッチンカーが夜まで出店していることもあり、多くの人が訪れるエリアとして認知されています。
【中野セントラルパーク】
中野区の再開発によって誕生した複合施設で、オフィス、レストラン、カフェなどが入居しています。
施設内には、多彩な飲食店があるほか、様々なショップやクリニックも入っており、便利な生活施設としての側面も持っています。
平日・休日問わず集客がしやすい出店場所といえるでしょう。
平日ランチタイムには『PICNIC GOHAN』として、日替わりでキッチンカーが出店しています。
また、週末にもイベントが開催され、キッチンカーの出店も行われています。
キッチンカーの人気店から学びたいこと
キッチンカーのビジネスは、近年ますます人気を集めています。
しかし、多くの競合の中から際立ち、人気店に成長するためには、成功している先輩たちから学ぶことが非常に重要です。
ここでは、キッチンカーの人気店がどのようにしてお客様を引きつけ、満足させているのか、その秘訣を紐解いていきます。
ご紹介するポイントを参考に、実際に営業しているキッチンカーの人気店を見学して学んでみてください。
【どんなメニューを提供しているのか?】
成功しているキッチンカー人気店では、お客様のニーズに応えた上で、オリジナリティのあるメニューを提供しています。
例として、地元の新鮮な食材を使用した季節感あふれるメニューや、健康志向を意識したオーガニック料理、見た目も楽しいインスタ映えするようなメニューなど、が挙げられます。
出店場所周辺の飲食店の種類や、訪れるお客様の年齢層や性別の分布など、出店場所についてのリサーチをしっかりと行った上で営業しましょう。
お客様が何を求めているかを常に考え、それに応えることができるメニュー開発が、人気店への道を開きます。
【注文から提供までの手順はどのようにしているのか?】
効率的なオペレーションは、キッチンカー運営の基盤となります。
人気店では、注文受付から調理、提供までの流れがスムーズに設計されており、お客様を待たせることなく迅速に対応しています。
この流れを確立するためには、事前準備の徹底や作業工程の簡素化、チームワークの向上に努める必要があると理解しておきましょう。
特に、ランチ需要が高い出店場所は11時半~14時頃までを出店時間に設定していることが多いですが、実際にお客様が集中するのは一般的なお昼休みの12時~13時です。
この1時間に何食提供できるかが、売上に直結しています。
1分で提供できれば60食、2分なら30食、と注文を受けてから提供するまでの時間を、いかに効率的に短縮できるかの策を練りましょう。
具体的なオペレーションについては、以下のコラムも参考にしてみてください。
【実際に提供されるまでどれくらい時間がかかっているか?】
お客様の満足度を高めるためには、提供までの時間も重要なポイントです。
人気店では、品質を落とすことなく、如何にして迅速にメニューを提供するかに工夫を凝らしています。
例えば、調理時間が短いメニューを工夫する、効率的な調理手順を確立する、注文ピーク時に備えて事前に一部準備をしておくなどの工夫があります。
イベントでは、あまりに行列が長すぎると周辺の店舗等に迷惑がかかるケースも考えられるため、提供にかかる時間を短縮できる方法を、実際の人気店のオペレーションから学んでみてください。
キッチンカー人気店から学ぶ車両選定の極意
キッチンカー開業後、人気店になるためには適切な車両選定も重要なポイントです。
ここでは、キッチンカー開業を考えている方が、人気店と同じ成功を収めるために知っておくべき車両選定のポイントをご紹介します。
保健所の営業許可が取得できる車両の選び方から、コストパフォーマンスに優れた軽トラック型キッチンカーの魅力まで、詳しく見ていきましょう。
【保健所の営業許可が取得できる車両を選ぶ】
キッチンカーを開業する際には、保健所からの営業許可が必要です。
そのため、許可をスムーズに取得できる車両を選定することが、キッチンカー開業を成功させる第一歩となります。
営業許可取得のためには、保健所が定める基準に沿った設備のキッチンカーを持ち込んで検査してもらう必要があります。
2021年6月に行われた食品衛生法の改正によって、キッチンカーの設備基準は全国統一になりました。
例として、シンクは「手洗い用」と「調理器具洗浄用」の2つを設置する必要があります。
自動式又はレバー式の非接触型蛇口を設置する必要がありますので注意しましょう。
その他にも換気扇や扉付き収納スペースなどの設備が必要です。
どのような車両が条件を満たしやすいのか、事前によく調べてから車両の取得を進めてください。
キッチンカーに必要な具体的な設備に関しては、以下の記事で詳しく解説しています。
【軽トラック型キッチンカーで開業する】
軽トラック型キッチンカーは、開業時のコストを抑えられるのが大きなメリットです。
せっかく貯めた自己資金を、車両部分だけでなく調理設備など柔軟性のある運用ができることから、多くの開業希望者に選ばれています。
狭い場所でも駐車しやすく、トラックの運転に慣れていない人でも運転しやすいため、初めてキッチンカー開業する方にはぴったりといえるでしょう。
また、軽トラック型キッチンカーの維持費は、その他のトラックと比較して低く抑えられるのも嬉しいポイントです。
その他にも、ランチ営業や公園、商業施設などでの営業に加えてイベント出店などにも対応できるので、出店場所の選択肢を狭めない営業を実現できます。
キッチンカーで人気店になる5つのポイント!
キッチンカーでの事業に限らず、競争が激しい飲食業界において、人気店として際立つためには独自性と効率性を兼ね備えた運営が求められます。
ここでは、キッチンカーを成功に導くための5つの重要なポイントについて解説します。
これらのポイントを理解し、計画に取り入れることで、キッチンカー開業者の皆さんが目指す人気店への道が開かれるでしょう。
【出店場所の候補と需要のあるメニューを調査する】
キッチンカーで人気店になるためには、出店場所とメニュー選びを徹底しましょう。
まず、出店を考えている場所の人通りの多さや、そのエリアに住む人々の嗜好を調査することが大切です。
また、競合となる他の飲食店のメニューや価格帯も調べ、自店の強みをどのように打ち出せるかを考えましょう。
ターゲットとなるお客様が本当に何を欲しているのかを理解することが、人気店への第一歩です。
【キッチンカーの開業計画をしっかりと立てる】
開業にあたっては、具体的な開業計画の作成が不可欠です。
資金計画、メニューの開発、日々の運営スケジュール、マーケティング戦略など、すべての面で事前の計画をしっかりと立てて進めましょう。
何の見通しも計画も立てないままに、勢いだけで進めるのはおすすめできません。
また、予期せぬ状況に柔軟に対応できるよう、計画には余裕を持たせておくことも重要です。
将来的な展開も視野に入れ、成長戦略を考えることで、長期的なキッチンカー経営の成功が見込めるでしょう。
【テスト開業としてリースのキッチンカーで開業してみる】
キッチンカー開業において、開業資金の大部分を占めるのが「キッチンカー(車両)購入費」です。
中古で購入しても金額はあまり抑えられないことが多く、あまりに安い車両では状態が良くないことから購入後に修理費が嵩むケースも少なくありません。
最初からキッチンカーをオーダーメイドで製作するなどの大きな出費をする前に、リースのキッチンカーでテスト開業を行うことをおすすめします。
多くの開業希望者の方がキッチンカーでの営業は未経験であることが多いため、テスト営業によって実際のキッチンカー経営における課題や改善点を発見することができるでしょう。
また、市場のニーズを理解する貴重な機会となり、最終的なビジネスモデルの確立に役立ちます。
実践を通じて学び、少ないリスクでビジネスの可能性を探ることができるため、ぜひ一度ご検討ください。
【SNSやウェブサイトを活用する】
現在、SNSやウェブサイトは、キッチンカーを宣伝するためにとても便利なツールです。
うまく活用して、メニューや特別イベント、出店情報などを積極的に発信しましょう。
特に、Instagramは画像をメインとしたSNSなのでビジュアルに訴えることができるのが、キッチンカーにとって利用しやすい点といえます。
おいしいメニューの写真や動画を共有することで、お客様の関心を引き、来店を促すことができるでしょう。
また、コメントなどで直接お客様とコミュニケーションを取り、ファンを増やしていくことも、人気店になるための道につながります。
キッチンカーにおけるInstagram運用について、詳しくは以下の記事も参考にご覧ください。
【イベント出店も視野に入れて開業する】
キッチンカーでの営業は、駅や公園など日常的な出店場所だけでなく、フェスやイベントへの出店も視野に入れると良いでしょう。
イベント出店は規模や来場者数によっては大きな売上を得られることも多く、新たな顧客層にアプローチする絶好の機会です。
また、イベントごとに特別なメニューを用意することで、お客様に新鮮な驚きを提供することができます。
イベント出店を通じてキッチンカーの認知度を高めることもできるので、より多くの人々に自分のキッチンカーを認知してもらえれば、人気店も夢ではありません。
キッチンカーの人気店はココが違う!他店との差別化を図ろう
キッチンカーの人気店になるには、ただおいしいメニューを提供するだけでは不十分。
何度も来てもらえる、探してまで行きたくなるキッチンカーになるためには、他店との差別化が非常に重要です。
ここでは、キッチンカー営業において、差別化を図るための具体的なアプローチを紹介します。
【統一されたコンセプトに基づくメニュー展開と車両の装飾】
キッチンカーの人気店の多くは、それぞれ独自のコンセプトがあります。
そして、メニューの選定から車両の装飾に至るまで、一貫して反映されているのが大きな特徴です。
例えば、地中海風の料理を提供するキッチンカーであれば、車両も地中海の雰囲気を感じさせるデザインにするなど、コンセプトを貫くことが大切です。
お客様が一目でコンセプトを理解し、記憶に残るような印象を与えることが、他店との差別化に繋がります。
【見た目と味にこだわる!メニューのクオリティ】
キッチンカーで提供するメニューは、味はもちろん、見た目にもこだわる必要があります。
特にSNSを活用しているお客様が多い今、おいしそうな見た目のメニューは写真を通じて多くの人の目に触れる機会を増やし、自然な宣伝効果を生み出すでしょう。
おいしさは言うまでもなく、見た目の美しさも追求することで、より多くのお客様の心を掴んでください。
また、メニューの見た目は容器にも大きく影響を受けます。
例として、同じかき氷でもどのような容器で提供されるかで「オシャレさ」や「清潔感」が大きく変わることは明白ですよね。
以下の記事では、冷たいスイーツにおすすめの容器をご紹介しています。
他のメニューにも使える要素を交えて解説しているので、参考にしてみてください。
【回転率が命!スピーディーなサービスと接客の工夫】
キッチンカーは、車両の中で調理作業から提供までを行います。
車内には業務用の調理機器を複数置いた上で、作業スペースを確保するケースがほとんどです。
つまり、この限られたスペースでの作業効率が最も重要になります。
スピーディーにメニューを提供しつつ、お客様一人ひとりに温かみのある接客を心がけることが、リピーターを増やし人気店になる秘訣です。
また、効率的な運営を可能にするためにも、メニューの構成や調理プロセスの見直しを定期的に行い、常に改善を続けることが大切です。
以下の記事では、キッチンカーでの作業マニュアルについて解説しています。
・業務マニュアル
・調理マニュアル
・接客、会計マニュアル
・トラブル対応マニュアル
と分野別に分けてわかりやすく解説してあるので、キッチンカー開業前にご一読ください。
人気店を目指すならコレ!キッチンカー人気メニューとは?
キッチンカーを開業して、多くの人に愛される人気店を目指すことは、多くのキッチンカー開業者にとっての夢ですよね。
夢を現実に変えるためには『どのようなメニューを提供するか』が非常に重要です。
特に、お客様の記憶に残り、リピーターを増やすことができるようなメニューを考えることが成功の鍵を握ります。
ここでは、キッチンカーで人気の高いメニューのアイデアをいくつかご紹介します。
【定番人気のクレープ】
クレープは、甘いものからしょっぱいものまで、様々なバリエーションを楽しむことができるため、老若男女問わず多くのお客様に愛されているメニューです。
キッチンカーメニューでは1番人気ともいわれる定番メニューといえるでしょう。
目の前の鉄板で焼いて提供される出来立てのクレープは、間違いなくお客様の目を惹きます。
イチゴやバナナなどのフルーツやクリーム、チョコレートといったスイーツメニューに加えて、ハムやチーズ、ツナなどサラダ系などさまざまな具材を用意して、お客様の好みに合わせたカスタマイズを提供しましょう。
イベント時には、地元の有名なスイーツショップやカフェとコラボレーションして、限定フレーバーを出すのもおすすめです。
また、SNSでのシェアを意識してエディブルフラワーや金箔、カラフルなソースを使用してみるのもよいでしょう。
グルテンフリーや低カロリーの生地にすれば、健康を意識する客層に向けたアピールも可能です。
生地も具材もアレンジしやすいクレープで、ぜひ人気店を目指してみてくださいね。
【効率よく営業できる軽食メニュー】
キッチンカーでの営業で効率的な調理と提供が求められることは、これまでで解説してきました。
サンドイッチやタコス、ホットドッグなどの軽食は、準備が簡単で提供までの時間も短く済むため、効率よく営業することができるメニューです。
また、お昼ご飯として召し上がる方だけでなく、軽めの間食として購入するお客様の集客も狙えるでしょう。
キッチンカーの周辺は座って食べられる環境がないことも多いので、お客様が手軽に食べられ、かつ満足できるようなメニューを考えましょう。
【都市部ならランチになる主食メニュー】
都市部でのキッチンカー営業では、ランチ需要が高まっています。
官公庁周辺、オフィス街、大学のキャンパス、駅前などで11時~14時といった短めの出店募集が行われています。
ランチタイムには主食となるメニューを提供することで、多くのお客様から支持を得ることができるでしょう。
出店場所によっては、ヘルシーなサラダボウルや、栄養バランスの取れたワンプレートランチなどは、健康を意識するお客様に特に人気です。
忙しい一日の中で、おいしくて栄養のあるランチを手軽に購入できれば、お客様にとって大きな価値となります。
特にランチ出店は決まったキッチンカーが決まったスケジュールで出店するケースが多いので、お客様に喜ばれるメニューで人気店を目指しましょう。
キッチンカーの売上を伸ばす3つの秘訣
キッチンカーを経営していく上で、売上を伸ばし続けることは非常に重要です。
しかし、どのようにして売上を上げていけばいいのか、多くの開業者が悩むところでしょう。
実は、キッチンカーにおける売上アップにはいくつかの秘訣があります。
ここでは、キッチンカーの売上を伸ばすための3つの秘訣をご紹介します。
すぐにできるものばかりなので、ポイントを実践することであなたのキッチンカーも人々に愛され、売上を伸ばす人気店へと成長できるでしょう。
【セット価格を設定する】
キッチンカーでは単品価格を1,000円以下に設定することが多いのが現状です。
もちろん、牛タンやローストビーフなど高級感のあるメニューでは高めの値段設定が可能です.
しかし、スイーツメニューや軽食では単品のみではなかなか売上が上がらず悩むことになってしまいます。
そこで、メインのメニューにドリンクやサイドメニューを加えたセットを作り、少し割安にすることで、お客様がより多くのメニューを試してみたくなるよう促しましょう!
お客様にとってもセットメニューは、選択の手間を省くという利点もあり、一人当たりの平均購入金額を増やすことにも繋がります。
特に、ドリンクは提供の手間も少ないためぜひ導入してみてください。
【季節ごとの限定メニューを展開する】
キッチンカーで欠かせないのが、季節限定メニュー。
季節に合わせた限定メニューを提供することで、お客様の関心を引き、足を運んでもらうための大きな動機付けになります。
暑い夏にはさっぱりとした冷たいデザートやドリンクを、寒い冬には体を温める温かいスープやドリンクを提供して、季節感を演出してください。
特に、毎週決まった場所に出店するタイプのキッチンカーでは、限定メニューは新鮮な驚きを提供し、お客様の記憶に残りやすくなります。
また、SNSなどで限定メニューを事前に告知することで、期待感を高め、訪問を促せます。
旬の食材は比較的安価で仕入れられることも多く、原価率の面でも季節限定メニューはぜひ取り入れたい要素といえるでしょう。
【オリジナルメニューを開発する】
キッチンカーの人気店に欠かせないのが、オリジナリティ。
特に、出店場所によっては何台ものキッチンカーが並んで営業することもあり、差別化は必須要素です。
他のキッチンカーとの差別化を図るためには、自店だけのオリジナルメニューを開発することが非常に効果的です!
「あのお店のコレが食べたい!」というお客様を増やすことが、人気店への近道です。
オリジナルメニューは、お客様があなたのキッチンカーを選ぶ大きな理由となり、リピーターを増やす重要な要素となるでしょう。
メニューに対する知識を増やし、創造性を発揮して、他にはないユニークなメニューを考案してみましょう。
まとめ
今回は、キッチンカーの人気店になる方法について、詳しく解説しました。
キッチンカーで人気店になるためには、以下の要素が欠かせません。
・適切な出店場所の選定
・効果的な計画立案
・差別化されたメニュー開発
・積極的なプロモーション
キッチンカーで提供するメニューを選ぶ際には、お客様のニーズや好みはもちろんのこと、調理の効率や提供のスピードも考慮に入れる必要があります。
独自のメニューを開発し、効率的な運営計画を立て、お客様一人ひとりに心からのサービスを提供することで、多くの人々から愛されるキッチンカーになれるでしょう。
また、キッチンカーの売上を伸ばすためには、お客様にとって魅力的な価値を提供し続けることが重要です。
セット価格の設定、季節ごとの限定メニューの展開、オリジナルメニューの開発に力を入れてみてください。
お客様のニーズを理解し、日々改善を重ねることで、あなたのキッチンカーもきっと多くのお客様に愛される人気店になるはずです。
ご紹介したポイントを参考に、キッチンカー開業を進めてみてください。
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(台数限定)キッチンカー開業予定者は必見です。
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しかもプロによる無料フルサポートで開業前はもちろん開業後の不安も全て解消。
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