-
- 投稿日:
- 更新日:
ホットドッグはキッチンカー開業にぴったりのメニュー⁉移動販売成功のポイントも紹介
目次
新型コロナウイルスの流行以降、テイクアウト需要の高まりも影響し、キッチンカーへの注目が高まっています。
活躍の場は広がり、イベントなどだけでなく、住宅街やスーパーなど日常に近い場所でもキッチンカーの移動販売を見かけるようになりました。
そのキッチンカーで販売されている人気メニューの一つが、ホットドッグ。
ホットドッグは、手軽に楽しめるアメリカ生まれのメニューで、キッチンカーにぴったり!
シンプルなおいしさとバリエーションの豊かさから、老若男女問わず多くの人々に愛されているメニューです。
この記事では、キッチンカーでホットドッグ屋を開業しようと考えている方に、開業に必要な資格や設備、おすすめの出店場所やメニュー、そして営業する上でのメリットとデメリットを紹介します。
また、他店との差別化を図るポイントや、客単価を上げる戦略についても掘り下げていきます。
ホットドッグ屋を成功させるための情報を網羅しているので、ぜひ最後までご覧ください。
調理も比較的簡単なので、初めてキッチンカー開業をされる方にもおすすめです!
今回は、キッチンカーでのホットドッグ屋の開業について詳しくご紹介していきます。
キッチンカーの人気メニュー・ホットドッグとは?
キッチンカーでのホットドッグの移動販売は、出店場所を選んで営業できる自由さと手軽に楽しめるメニューの魅力が特長です。
ホットドッグは、地域によってもさまざまなアレンジが可能で、お客様の好みに合わせたカスタマイズが容易な点も魅力といえます。
ここでは、ホットドッグの特徴と歴史について、キッチンカー開業を目指す方に向けて詳しく解説します。
ホットドッグを軸にしたビジネスで成功を収めるためのヒントもご紹介ますので、ぜひご覧ください。
【ホットドッグの特徴】
ホットドッグは、なんといってもシンプルなおいしさが魅力のメニュー!
加熱したソーセージをやわらかいパンに挟んで提供します。
マスタードやケチャップ、オニオン、レリッシュ、ピクルスなど、さまざまなトッピングを加えることで、味のバリエーションが広がります。
ホットドッグの本場・アメリカでは、各地域ごとに独自のトッピングがあり、例えばシカゴスタイルではトマトやピクルス、ピーマン、セロリソルト、ニューヨークスタイルではマスタードとザワークラウトが一般的です。
トッピングによるアレンジの幅が広い点は、キッチンカーでのホットドッグ販売においても大きな強みとなります。
出店する地域や場所に合わせたソースやトッピングによるメニュー展開ができるので、キッチンカー向きのメニューといえるでしょう。
他のキッチンカーとの差別化も図りやすいので、お客様の記憶に残る味を提供できれば人気キッチンカーになるのも夢ではありません。
【ホットドッグの歴史】
ホットドッグの起源は、諸説あります。
一説には、1900年代初頭にアメリカでカートゥーンアーティストがダックスフントの形をしたソーセージを売るベンダーを描いたことにあります。
そのマンガで「Hot dog」という言葉が使用されたことから、ホットドッグという名前が広まりました。
その後ホットドッグは、移民が多く住むアメリカで定着し、手軽に楽しめるメニューとして受け入れられ、多くの地域で独自のスタイルが生まれました。
また、19世紀のドイツからアメリカに伝わったソーセージを使用した食べ物が原型とも言われています。
アメリカの野球場などで売られるスナックフードとしての地位を確立し、国民的なメニューへと成長しました。
このような背景を持つホットドッグは、今日でも進化を続けており、キッチンカーで提供するにあたってもその歴史を踏まえたアプローチが可能です。
例えば、プレーンなアメリカンスタイルのホットドッグに、地元の食材を使ったトッピングを加えることで、キッチンカーならではのメニュー展開が叶えられるでしょう。
キッチンカーでホットドッグ屋を開業する際に必要な資格
キッチンカーを営業するためには『食品衛生責任者』の資格と、保健所の営業許可が必要となります。
【食品衛生責任者】
キッチンカ―を営業する際に必要な資格は『食品衛生責任者』です。
※キッチンカ―内で調理行為を行う場合は、保健所の営業許可の取得が必要になります。
食品衛生責任者は飲食店や食品に関わるお店ごとに、必ず1人配置するよう義務付けられています。食品衛生責任者の資格は、食品衛生協会が主催する約6時間の講習会とテストを終えると修了証が授与されます。
受講したい自治体の講習会の日程を調べて取得しましょう。
※但し、下記の資格を持っている方は、受講が免除されます
栄養士・調理師・製菓衛生士・と畜場法に規定する衛生管理責任者・と畜場法に規定する作業生成責任者・
食鳥処理衛生管理者・船舶料理士・食品衛生管理者もしくは食品衛生監視員となることができる資格を有する者
【保健所の営業許可】
「営業許可」とは、飲食店(キッチンカ―)が食品を調理・提供をする為に必要な許可のことです。
この許可は行政が定める基準(キッチン設備や調理内容など)を満たしている飲食店(キッチンカ―)に保健所から発行されます。
キッチンカーは固定の飲食店舗ではありませんが、「固定飲食店舗とほぼ同様の手順」で営業許可を取得する事になります。
そして、営業許可を取得する為には、前項で紹介した「食品衛生責任者」の資格が必要になります。
この営業許可は全国共通では無く、都道府県や指定地域により分割され許可を発行しております。
※移動して販売をするキッチンカーは管轄地域毎で営業許可を取得する必要があります。
許可の効力は取得から5年間で、それ以降は5年毎に該当保健所へ更新の申請が必要です。
キッチンカーのホットドッグ屋に必要な設備
キッチンカーでホットドッグを移動販売する際には、どのような設備が必要になるのでしょうか。
キッチンカーの設備とホットドッグ調理の設備に分けてご紹介します。
【キッチンカーの設備】
キッチンカーで移動販売を行う際には、営業する地域を管轄する保健所で営業許可を取得する必要があります。
営業許可取得の際には、シンクの数や給排水タンクなど、保健所が定める施設基準を満たすキッチンカーを持ち込んで検査を受けます。
移動販売でホットドッグ屋を開業する場合も車輛内で調理行為をする場合は同様の設備を準備しましょう。
必要な設備の詳細については以下の記事を参考にしてみてください。
【ホットドッグ調理の設備】
キッチンカーでは固定の店舗とは異なり、発電機から電力を確保するため、使用できる電力に限りがあります。
また、ガスを使用する場合には、プロパンガスを準備する必要があります。
どのような調理機器が必要となるのか、それぞれの機器ごとの特徴をみていきましょう。
[ガスコンロ]
ホットドッグの調理に欠かせないのが、ガスコンロです。
ソーセージをボイルするためには寸胴鍋も用意してください。
サイドメニューの調理のことも考えて、複数口のコンロを設置しましょう。
キッチンカーで使用するガスコンロの選び方について、詳しくは以下の記事を参考にご覧ください。
[グリドル(鉄板)]
ソーセージをボイルではなく、焼いて提供したい場合には、グリドル(鉄板)が必要です。
パリッとおいしく焼き上げるため、温度調整がしやすいグリドルを選びましょう。
キッチンカーではスペースを有効に使うために、コンパクトながらも効率的なモデルを選ぶことが大切です。
キッチンカーでグリドルを使用するためには、プロパンガスの契約が必要になります。
契約先の探し方や料金の目安など、プロパンガスについて詳しくは以下の記事も参考にご覧ください。
[業務用オーブン]
ホットドッグに使用するパンをおいしく焼き上げるには、業務用のオーブンを使用しましょう。
おいしく焼き上げたい場合には、均一に熱が行き渡るオーブンを選んでください。
キッチンカーで使用する場合には、ガス式のオーブンがおすすめです。
[冷蔵庫・冷凍庫・クーラーボックス]
使用する食材を衛生的に保管するために設置しましょう。
夏場はキッチンカー内の冷蔵庫がなかなか冷えないことがあるので、クーラーボックスの用意もあると安心です。
キッチンカーで使用できる冷蔵庫の種類は、以下の通りです。
・車載用冷蔵庫
・小型冷蔵庫
・コールドテーブル
・冷蔵ショーケース
ホットドッグを販売する場合、取り扱うメニュー数や必要な食材の量にあわせて選びましょう。
キッチンカーに適した冷蔵庫の選び方について、以下の記事で詳細に解説しています。
[その他]
寸胴鍋、スープレードル、包丁、まな板、ボウルなど必要な調理器具を準備しましょう。
調理器具についても、キッチンカー内で衛生的に使用できる素材や、扱いやすい大きさを考慮して選ばなければいけません。
ホットドッグのソーセージをボイルする場合や、食材を焼き上げるときに必要なフライパンの選び方はご存じですか?
以下の記事では、キッチンカーで使いやすい鍋・フライパンの素材や大きさについて詳しく解説しています。
ホットドッグにおすすめのキッチンカー出店場所
キッチンカーでのホットドッグ移動販売が成功するかは、出店場所選びが大きく左右します。
どの出店場所を選ぶかは、ターゲットとする顧客や販売するメニューによって大きく変わってきます。
ホットドッグのような手軽でおいしい軽食メニューは、さまざまなシーンで楽しむことができ、公園、イベント、商業施設周辺といった場所が特におすすめです。
ここでは、ご紹介する出店場所を選ぶメリットと、それぞれの出店場所でのメニュー展開のアイデアについてご紹介します。
キッチンカーのホットドッグ屋開業を検討している方にとって、最適な出店場所を見つけるための参考にしてみてください。
【公園】
家族連れやジョギングを楽しむ人々、犬の散歩をする人たちなど、年齢層が幅広く、多くの人が訪れる公園。
公園自体の立地によって平日がメインとなるか、休日がメインとなるかは異なります。
また、公園の大きさや設備によって、メインとなるターゲット層の年齢や性別も異なるので、出店前によくリサーチしましょう。
ホットドッグは、ピクニックやちょっとした休憩時のスナックとして最適です。
公園でのリラックスした雰囲気の中で気軽に楽しめるメニューとして、人気といえるでしょう。
手軽に食べられるシンプルなホットドッグから、子ども向けのカラフルで目を引くメニュー、健康志向の顧客に向けた野菜たっぷりのトッピングメニューなど、幅広いニーズに対応したメニュー展開が可能です。
また、季節のイベントや天候に合わせたメニューを考えることも、公園での成功の鍵となるでしょう。
【イベント・フェス・マルシェ】
フェスや地域のイベント、フリーマーケットやマルシェなど、人が集まるイベントはキッチンカーにとって大きなチャンス。
週末に開催されることが多いため、平日には安定して出店できる場所を確保した上でイベント出店するのが理想的です。
イベントに出店する際は、そのイベントのテーマや来場者の特性を考慮したメニュー展開が重要です!
例えば、音楽フェスでは、若者向けにスパイシーなトッピングを用意したホットドッグや、手が汚れないように食べやすく工夫したメニューが受けるでしょう。
また、イベント限定の特別なメニューや、SNS映えするユニークな見た目のホットドッグの提供も集客に対する効果が期待できます。
特に地域の小さなマルシェなどでは地元食材を使用したメニューが出店条件になることもあります。
ホットドッグはトッピングやソースでのアレンジが自在なので、おいしい組み合わせを探してメニュー研究してください。
【商業施設周辺】
ショッピングモールやデパート、スーパーマーケットなど、商業施設の周辺もキッチンカーにとって魅力的な出店場所ですよね。
大きな商業施設では休日にイベントが開催されることも多く、キッチンカーの活躍が期待できます。
小さめのスーパーなどでは、平日を中心として、買い物客や休憩を取りたい人に対して、手軽に食事を提供できるようなキッチンカーが求められています。
商業施設周辺での移動販売では、買い物客をターゲットにした手軽で食べやすいホットドッグに加えて、カフェラテやアイスティーといったドリンクとセットにしたメニューが好評を得やすいでしょう。
ホットドッグと一緒に売りたいメニュー3選
カッコよくてオシャレなキッチンカーでホットドッグ屋を開業したい!と、開業の準備を進めているかと思います。
しかし、キッチンカー開業における成功のカギは、ホットドッグの販売だけでは叶えられません。
お客様の期待を超えるために、ホットドッグと一緒に提供するメニューの選択が重要になります。
ここでは、ホットドッグと相性ぴったりの3つのメニューを紹介し、それぞれのメリットや販売時のポイントを掘り下げていきます。
これらのメニューを取り入れることで、キッチンカーの魅力をさらに高め、お客様に愛されるお店を目指しましょう。
【カフェドリンク】
ホットドッグと一緒にカフェドリンクを販売することは、お客様にとって大きな魅力となります!
特に、コーヒーや紅茶、季節のフルーツを使ったドリンクは、ホットドッグを食べる際の口の中をリフレッシュしてくれるため、好評を得やすいでしょう。
ただし、ドリンクメニューを取り入れる際は、温かいドリンクと冷たいドリンクの両方を用意し、季節に合わせたメニュー展開を考えることが大切です。
夏だからアイスコーヒーだけ、とメニューを減らすのはおすすめしません。
特に、コーヒーは夏でもホットを好む人が多いドリンクメニューです。
ホットドッグのような軽食との相性はバツグンなので、ドリンクメニューもしっかりと充実させましょう。
また、スペースの限られたキッチンカー内での効率的な作業フローを確保するために、ドリンクの準備に必要な機材や材料の管理にも注意を払ってください。
キッチンカーで使用するコーヒーメーカーの選び方など、カフェドリンクについては以下の記事で詳しく解説しています。
【ミニサラダ】
ホットドッグに加えてミニサラダをメニューに加えることで、健康志向のお客様のニーズに応えることができます。
新鮮な野菜を使用したサラダは、ホットドッグの味わいを引き立てると同時に、食事のバランスを考えた提案を打ち出しやすくなるでしょう。
また、サラダの魅力を最大限に引き出すためには、地元の旬の野菜を取り入れたりや、オリジナルのドレッシングを開発したりするなど、他では味わえない特別感を出すことが重要です。
ただし、キッチンカーにおいては新鮮さを保つための野菜の仕入れや保存方法には特に気を配る必要があります。
サラダは加熱しないまま提供することになるので、衛生面で取り扱いが難しい可能性も考えられます。
生野菜ではなく根菜を加熱したサラダを提供するなどの工夫をしてみてください。
【ポテト】
ポテトは、ホットドッグとの相性が抜群で、特に子どもから大人まで幅広い層に人気のサイドメニューです。
フライドポテトやポテトウェッジなど、さまざまな調理法で提供できるため、メニューのバリエーションを豊かにすることができます。
ポテトを提供する際は、サクサクとした食感を保つための調理技術や、味付けの工夫が求められます。
また、ポテト自体がメインメニューとしても成立するほどの人気を誇るため、ホットドッグとセットでの提供や、季節ごとの特別なフレーバーの開発も検討してみてはいかがでしょうか。
キッチンカーで揚げたてのポテトを提供したい場合は、フライヤーの設置が必要です。
業務用フライヤーの種類や選び方、入手方法などについて、詳しくは以下の記事で解説しています。
キッチンカーでホットドッグ屋を営業するメリット
大人も子供も、気軽に食べることができるホットドッグ。
多くの人に愛されている人気メニューです。
キッチンカーでホットドッグ屋を営業するメリットを確認していきましょう。
【季節や時間帯に関わらず売れる】
軽食として親しまれているホットドッグ。
コンビニやスーパーのパン売り場にも必ずあり、人気の高さが窺えます。
意外とお腹にたまるのでランチの時間帯でも売れ行きが落ちることはありません。
また、季節によって売上が変動することもなく、安定した売上を保てるのが特徴です。
【調理が簡単!】
ホットドッグは、細長いパンに切れ目を入れて、からしやバターを塗り、熱いソーセージを挟んで食べるメニュー。
ソーセージは寸胴鍋でボイルするか、鉄板で焼いていく形になります。
パンもオーブンで焼くだけなので、作業スペースが限られているキッチンカー内でも十分に調理が可能です!
飲食業に初挑戦する方も、調理が簡単なのでおすすめのメニューです。
キッチンカーでホットドッグ屋を営業するデメリット
キッチンカーでは、ホットドッグを含めた軽食メニューの人気が高い傾向にあります。
しかし、キッチンカー開業にはメリットだけでなく、デメリットも存在するため注意が必要です。
キッチンカーでホットドッグ屋を営業するデメリットには、具体的にどのようなものがあるでしょうか。
【競合店が多い】
キッチンカーでの調理のしやすさもあり、ホットドッグはキッチンカーの人気メニューです。
メリットで挙げたとおり、季節や時間帯問わず売れやすいので、今後も新規参入でホットドッグを取り扱うキッチンカーは増えていくと思われます。
複数台並んで営業する機会が多いキッチンカーにとって、提供するメニューにアレンジを加えるなど、競合店との差別化は必須!
ホットドッグはもちろんのこと、サイドメニューやドリンクメニューについても研究を進め、メニュー開発に力を入れましょう。
キッチンカーでホットドッグ屋を成功させるポイント
用意する機材が少なく、調理も簡単なホットドッグ。
初めての開業でも始めやすいメニューですが、すべての人が開業を成功させるわけではありません。
どのようなポイントに注意して、開業準備を進めれば良いのでしょうか?
キッチンカーでのホットドッグ屋を成功させるポイントを詳しく解説していきます。
【メニュー開発に力を入れて他店との差別化を図る】
ホットドッグは競合店が多いため、メニュー開発に力を入れ、オリジナリティあるメニューの提供をしましょう。
シンプルなメニューですが、ソーセージやパンを手作りにする、無添加素材を使う、など、こだわるポイントはたくさんあります。
チーズドッグやレインボードッグなど若者から人気のメニューもあるので、新メニューで流行りの店になれる可能性も秘めています。
【セット販売などで客単価をあげる】
ホットドッグ単品のみの販売では数百円と客単価が低く、売上を確保するのは少し難しいかもしれません。
ドリンクやサイドメニューの充実を図り、セット販売を行いましょう。
ドリンクは、定番のカフェメニューに加えて、流行のものを取り入れるなどの工夫をすることでお客様の満足度アップにも繋がります!
ミニサラダやポテトなどの、サイドメニューとのセットも人気があります。
この記事でご紹介した、一緒に売りたいメニューも参考に、豊富なメニュー展開でお客様の満足度アップを狙いましょう。
まとめ
今回は、キッチンカーでのホットドッグ屋開業についてご紹介しました。
調理が簡単なホットドッグは、老若男女問わず好まれるキッチンカーでの販売にぴったりのメニュー。
多くの人々に愛されるメニューなので、開業者の方にとっても魅力的なビジネスチャンスとなる可能性を秘めています。
この記事では、ホットドッグというメニューがなぜキッチンカーでの販売にぴったりなのか、開業に向けて必要な資格や設備、さらにはおすすめの出店場所や売りたいメニューを紹介しました。
また、キッチンカーでの営業のメリットとデメリットを検討し、成功へのポイントを探りました。
キッチンカー開業で成功を収めるには、食品衛生責任者の資格取得や保健所からの営業許可取得など、開業前にクリアすべきハードルもあります。
また、キッチンカーと調理設備への投資も成功のためには欠かせません。
出店場所を選ぶ際には、公園やイベント、商業施設周辺など、ターゲットとする顧客が多く訪れる場所を選ぶことが重要です。
そして、ホットドッグと一緒に提供するカフェドリンク、ミニサラダ、ポテトなどのサイドメニューは、顧客の満足度を高め、客単価を上げる効果があります。
セット販売で客単価を上げたりする戦略をよく練りましょう。
最後に、キッチンカーでホットドッグ屋を開業し、成功させるためには、事前の準備が欠かせません。
今回ご紹介した内容を参考に、夢に向かって、一歩一歩確実に進んでいきましょう。
業界初!10万円でキッチンカー開業できるフルサポート付きの新プラン↓
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
(台数限定)キッチンカー開業予定者は必見です。
従来とは比較にならない超低投資型キッチンカー開業を実現。
しかもプロによる無料フルサポートで開業前はもちろん開業後の不安も全て解消。
ケータバンクが提供する10万円開業のフルサポートプラン
「実車見学・サービス説明会」を随時開催しています。
※少人数制の為、早めのご予約をお願いします。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■